記事内に広告を含みます

開業なんて簡単。大変なのは開業後

大変なのは開業後

「大変なのは開業後」。そんな内容を書きますね。

これから頑張る人を応援したい気持ちはあるのですが…
「自宅で簡単に出来る」「アルバイト感覚で稼げる」。

そんな甘い気持ちで開業して苦労している人も多い業界なので、
夢ばかりを伝えるのは良くないと思い、大変さも書かせて頂きますね。

始めるときより大変なこと

この題名の通り私の経験上、最も大変なのは開業後です。
教室を維持し生徒様に選んで頂く(新入生獲得をする)ことは
言葉では表せないぐらい大変なことの連続です。

冷静に考えればお分かり頂けると思いますが…
あなたの町にライバルとなる教室がすでにあると思います。

その教室にはノウハウや実績が、あなたよりあります。
これから参入するあなたより生徒もいます。

その中で、新規参入するあなたの教室が勝ち残っていくためには
様々な困難が待ち受けていることは安易に想像できると思います。

そうですよね。簡単じゃないですよね。

お悩みさん

どんなビジネスでも同じだと思いますが、開業前・開業後を比べたら
10倍以上、開業後の方が大変。というのが個人的な感想です。

教室を始めることなんて簡単。勝負は始めてからです。

準備は出来るだけしてね

ただ、ネガティブな事ばかり書くとヤル気がなくなってしまうので、
少しでも勝ち残る可能性があがる方法も書いておきます。

あき

それは、出来るだけしっかりと準備をすること

「準備」と一言で書いてしまいましたが
「準備」もイロイロありしっかりとした計画も必要です。

例えば他教室のリサーチ
どの位の料金か?
どのようなシステムで営業しているのか?
どのような強みをアピールしているか?など
しっかりと他教室をリサーチしアピールポイントやシステムを決めて下さい。
例えば宣伝媒体の準備
チラシを使うなら、どの業者の評判が良いのか?事前に確認しましょう。
またホームページ・SNSなども用意するならお早目の準備をおすすめします。
例えばスタートダッシュの準備
いきなり「開業しました」と言っても誰も来てくれません。
ですので開業することを多くの方に事前に告知して、
1件でも多く体験レッスンのご予約を頂いておくことも重要です。
また、ご近所にあいさつ回りをしたり、
チラシを配布したり、知り合いのお店にパンフレットを置いて頂いたり、
出来ることを考えて全て実行してください。
 

少しでも良いスタートをするには、こうした準備が本当に大切になります。

私は準備不足で教室を始めちゃった!

私も生徒様「ゼロ」から開業して本当に最初は苦労しました。
と、言うのも私は完全に準備不足だったからです。

私達と同じ失敗をしないための助言
あまりに準備不足だと涙も出ないぐらい悲しい現実を知ることになる!

資金どころか、何も経営の知識もなかったし
ましてや他教室のリサーチなんて一切していませんでした。

その結果、最初はほとんど生徒は来なかったし、
最低限の収入を得るまでに、とても長い時間がかかったし
数年間、ホボ休みもなく働きまくることになりました。

準備不足なので自業自得でしかありませんが、
これだけインターネットで情報を得られる時代に
わざわざ無謀な挑戦をすることなんてありません。

あき

言っておきますよ!
しっかり準備しないと苦しむのは自分自身だからね

どうしても準備できないもの

これから教室を始める人には、
どうやっても準備できないこともあるので伝えておきます。

あき

それは「教室としての実績」です。

新しい教室なので当たり前のことで仕方がないことなのですが…
「教室としての実績」だけは、どうしても先に準備できないものです。

確かに教室の実績はゼロで準備できませんよね?

お悩みさん

実績だけは、時間をかけて作っていくしかなく私もすごく悩んだ部分です。
 
教室業は実績を気にするお客様が多いです。
これから通う教室の実績が気になって当然ですね。
 
補足
私はもう教室を始めて15年以上が経過していますので、
今は「様々な実績」もあり、実績について悩むことはありません。
15年も教室を続けているだけでも「立派な実績」になりますから。
 
しかし最初は教室としての実績は何も無いのも事実なので
そこは「あなたが知恵を絞り」乗り切って下さい。
 
とにかく【実績がない】というのは、
新しい教室とっては逃れられない問題ということは、先に伝えておきます。

あなたにだって出来ると思うよ!

「大変だよ」「とにかく大変」ってことばかり書いていますが

私も様々な方のご協力やご支援で、徐々に実績も作り現在に至るので
決してあながた出来ないことではないと思います。

ビジネスである以上、全てをかける気持ちで頑張らなければいけませんが
良い準備をし最高のスタートをし、徐々に実績を作りつつ
多くの方から支持される素晴らしい教室を目指していって下さい。

計画通りに行くことなんて少ないです。

でも、生徒様に感謝されて、やり甲斐もある仕事ですので、
壁に当たっても、楽しく乗り越えていく気持ちを準備しておいて下さいね。

わかりました。私…頑張る!

お悩みさん