独立前の方から1番多くされる質問

注意が必要

今回は独立前の方から頂く「1番多いご質問」を書かせて頂きますね。

 

その質問とは
「自分で独立するか?」・「フランチャイズがいいのか?」です。
初めて起業する方にとっては悩ましい部分ですね。

 

 

ただ、甘い考えは捨てて欲しいので、ここで解説していきます。

 

まず、勘違いしてはいけない点は、例え自分で独立しても、フランチャイズにしても
結局は自分が頑張るしか生き残る道はない。ということです。
そして、どちらにも必ずメリット・デメリットがある事は事前に確認しましょう。

 

では、どんなメリット・デメリットがあるか?書いてみます。

 

★自分で独立する場合のメリット
・全て自由で自分の目指す教室を作ることができる。
・利益が出るようになれば全て自分の物。

 

★自分で独立場合のデメリット
・全て自分で考え、行動しなければならない。
・誰も何も教えてくれないので、様々な事を学ぶ必要がある。

 

★フランチャイズのメリット
・教室運営のノウハウをある程度教えてもらえる。
・研修などがあり、良い仲間が増える可能性がある。

 

★フランチャイズのデメリット
・高額な加盟金や月々ロイヤリティーがあり、利益が出てもあまり多くを望めない。
・決して加盟店になったからと言って、儲かる保証をしてくれる訳ではない。

 

まだまだありますが、どちらにも必ずメリット・デメリットがあります。
もちろん「どちらを選ぶか?」はあなたの判断です。

 自分で独立するか?フランチャイズがいいのか?

 

でもこのままですと、判断基準も少ないと思いますので・・・
私の経験を下記に書いておきます。

 

私が独立する時は「フランチャイズ」という選択肢は全くありませんでした。
本当に1%もフランチャイズに傾きませんでした。

 

フランチャイズがなぜ?? 加盟店を募集しているのか?
それがど~しても気になっていて、納得できる理由が見つからなかったからです。

 

仮に運営・集客など、全てのノウハウがあるとするのならば・・・
「他人に儲かる方法を教えずに、全て自分で運営すれば良いのに!」と思ったのですね。

 

そんな訳で、一切フランチャイズは考えずに、自分で独立する道を選んだのですが・・・
個人的には、本当にそれが正解だったと思っています。

 

TVコマーシャルを見れば想像がつくと思いますが、
生徒募集よりも、加盟店の募集に力を入れているのです。数百・数千万の広告費を使って。

 

つまり、フランチャイズの場合は「生徒の集客より加盟店を増やす=儲かる」という
ビジネスモデルであると考えられます。

 

もちろん、同じフランチャイズでも、生徒が集まり利益が出ている教室はあるハズですが、
しかし、それはその加盟店の努力です。

 

つまり、結局は自分の努力ですので
最初の安心とある程度の運営ノウハウをお金で買うか? 自分で切り開くか?の判断です。

 

いずれにせよ、フランチャイズに加盟する場合は「契約」という事は甘く見ずに!
サイン・捺印した書類については「後でこんなハズじゃなかった」と言って取り消せませんので、
本当に慎重な判断をすることをオススメ致します。

 

最後書いておきますが・・・この判断から自己責任で教室運営の始まりです。

 

後悔のない判断をして下さいね。

 

 

 

 kaimae1


 


コメントを残す