ホームページが新しくなりました

教室を始める心構え(超辛口)

教室を始める心構え

私自身、教室を開業した際は情報も少なく
何を信じて良いのか判らずにイロイロと悩みました。
 

その苦い経験がありますので、様々なことをご説明させて頂きます。

しかし、一般の書籍で手に入るようなことを書いても仕方がないので、
夢のようなお話ではなく、ビジネスの難しさを多く書きます。
あなたのタメだと思って辛口はお許しください。

好条件な仕事だからライバルが多い

学習塾や英会話教室などの教室事業は華やかに見えるかも知れません。

・月謝制で売上が安定している。
・知識を教える商売なので、仕入れがなく利益率が高い。
・資本金が少なくても開業出来る

多くの方が思っている通りどれも正解。全て事実です。

売上・利益は安定するし、仕入れも少なく利益も出やすい。
開業するのも他業種と比べたら必須の投資も少なく断然安く始められます。

しかし、それだけの好条件ですから参入する人も多く
あなたの街でも「習い事の教室」はたくさんあるのではなでしょうか?

新人のあなたがこれから戦うライバル達は
すでに実績もある教室もあれば、たくさん生徒さんもいる教室。
そして資金力がある教室もあります。

そんなライバル達とバチバチと戦っていくわけです。

あき

どんな戦略で戦うか? 知恵を絞るところですよ!
 

戦いに負け続ければ地獄が待っている!

辛口と宣言したのでハッキリ書きますが…
戦いに負け続ければ地獄が待っています。

「収入」も生徒さんが増えなければ、いくら働いても入ってきません。
ライバル達との戦いに負け続け生徒さんを獲得できなければ地獄で
アルバイトやパートをした方が数倍稼げます。

ビジネスの世界はきっとあなたの想像以上に厳しい世界で
例え1,000円、2,000円でもお金を稼ぐことは本当に難しいことですよ。

正確な統計はないので「絶対」とは言いませんが、
私の感覚では、しっかり食べていけるようになる教室は1割~2割程度だと感じます。
残りの8割・9割はやがて消えていきます。

やはりビジネスは甘くないですよね~

お悩みさん

それぐらい難しい世界ですから、中途半端な気持ちじゃ戦えませんし
開業し教室を始めたら「人並み以上の努力」が必須です。
頑張らなければ確実にライバルに負けますよ。

教室だからこその難しさ

実際に教室を始めなければわからないこととして、
「教室だからこそ」の難しさがあります。

教室だからこそ難しいもの

  • 生徒1人も獲得するのはすごく大変

「1人の生徒も獲得するこが難しい」ってことを言い換えれば

あき

一気に売上・利益は伸びないってことだよ。

例えば飲食店。
新しいお店ができたら「試しに食べに行ってみよう」ということが可能。

例えば美容室。
新しいお店ができたら「試しにカットしてもらおう」ということが可能。

教室に比べて来店のハードルは低く
「まずは行ってみる」ということが出来る業種です。

確かに私も「試し」に行ってみることが多い。

お悩みさん

でも、教室は「試しに通ってみよう」とはならず、
「通うならココに通おう」と思う教室で体験レッスンも受講します。

お客様に1度でも来てもらうこと自体がとても難しく
1度来てもらうために一生懸命に頑張ってライバル達に勝つ必要があります。

1人でも来てもらうのはすごく大変。
さらに一気に生徒は増えない厳しい世界ですから
本当に「覚悟」も必要です。

「ビジネスをする」という心構えを!

最後にもう1つ。

最初は難しいかも知れないのですが、
「ビジネスをする」という心構えはとても重要になります。

この部分が苦手な人も多いのですが、
「教室を運営する」というのは趣味の延長線上ではなく立派なビジネスなので
時に、これまでとは違った考え方が求められます。

これはまた他の記事でも書きますが…
運営者となれば「消費者や生徒さんのこと」を第一に考えることが多くなり
「自分のことは後回し」ということが多々あります。

この切替ができず「常に自分を優先」してしまう方は
なかなか教室に生徒を集めることができません。

例えば…

先行投資をする。って考え方が重要。

生徒さんに少しでも楽しんでもらうために教材を買うこともあれば、
消費者によりよく伝えるために、何時間もかけブログ記事を書くこともあります。

お金はなるべく使いたくない。
出来る限り簡単にブログは終わらせたい。

そんな甘い気持ちは捨てて頑張らなくてはいけない時が
たくさん出てくるのが「ビジネスをする」ということだと思います。

ビジネスって考え方も違うのですね。

お悩みさん

頑張った人だけが恩恵を受ける

最初に書いた通り、教室ビジネスは下記が全て当てはまります。

・月謝制で売上が安定している。
・知識を教える商売なので、仕入れがなく利益率が高い。
・資本金が少なくても開業出来る

これら恩恵を受ける人は「頑張った人だけ」なので
あなたも「覚悟」して準備をして下さいね。

辛口だったので少し怖くなってしまったかも知れませんが
覚悟も努力も必要であることは事実なのでしっかり伝えました。

難しい点を多く書いたものの「決して無理」というわけではありません。
頑張れる人なら、きっと良い結果が出ると思いますよ。