パソコン内には様々なデータが入っていると思いますが、
そのデータが消えてしまう可能性は常にありますよね?
特にパソコンの故障はパニックですねよね(^^ゞ
データは超大切だから
せっかく、積み上げたデータが消えてしまうのは、まさに大きな損失。
そんな損失を防ぐためにもおすすめしたいのは
データをインターネット上に保存しておく「クラウド」サービスです。
そしてクラウドサービスの中でも特に便利なDropbox(ドロップボックス)で
データの保存には欠かせないツールです。
Dropboxのようなクラウドに保存したデータは
インターネットが繋がればパソコンやスマートフォンからも利用できるし
ログインすればどのパソコンからも利用できます。
ただハードディスクも「精密機器」なので故障のリスクもあるので
ベストは「外付けハードディスク」+「クラウド」かな?
ドロップボックスのメリット
Dropbox(ドロップボックス)のメリットは下記です。
- PCが壊れてもデータは残っているので新しいPCへデータを移動できる。
- 職場で保存したデータを自宅でも引き出して作業できる。
- 世界中どこにいてもデータを引き出して作業できる。
- Dropboxと連携し自動で保存できるものが多い。
- PC・スマホデータも全て保存できる。
他にもデータの共有などもできます。(とにかく便利)
無料のプランでも2GBまで保存できますので、
データを全て失うことのないように、有効に利用しましょう!
あき
※使っていない人は今すぐ登録しましょう。
- Dropboxのサイトに行き、必要事項を打ち込む
- Dorpboxの専用ソフトをダウンロード
- スマートフォンなども使う場合は同期する
あなた自身で、しっかり守って下さいね。
正直、有料プランがおすすめ!
無料のBasicプランでも2GBのクラウドを使えるのですが…
やはり有料のPlusプランがおすすめです。(月額1,500円程度)
有料のPlusプランは容量が2TB(2000GB)になり
まず容量の心配はホボなくなります。
容量増加はもちろんですが…最も良い点は「スマートシンク」機能です。
通常ドロップボックスのデータはパソコンと同期することで
編集・閲覧が出来るようになりますが、これだとパソコンの容量も食うので
データ増えれば増えるほどパソコンにも負荷がかかります。
しかしスマートシンクを使うとデータはクラウド上に保存しつつ
パソコンから「どのファイルがあるか?」見え、容量もホボ食わない。
必要な時に必要なファイルをダウンロードすれば良いのですね。
教室をやっていると、写真や動画・書類・ホームページなど
多くのデータが日々、溜まっていくはずです。
パソコンに負荷をかけず、多くのデータを残すなら
このスマートシンク機能は必須だと思います。(有料版にしかない機能)
あき
データ保存に余計な心配をせず仕事に打ち込めますからね。
いずれにしてもデータは自己責任で管理するしかありませんので、
「消えたら困る」という人ほど、大切に管理してくださいね。