今回は「業界の常識を信用するな!」を書かせて頂きますね。
私もこの業界にいますので「慣れ」というものがあります。
もちろん良い「慣れ」もありますが、
悪い「慣れ」ということも存在するのは確かです。
これから教室を始めようというあなたには
常に柔軟な発想を持って教室ビジネスに参入して頂きたいと思います。
目次
常識にとらわれるな!
常識なんて、あってないようなものです。
あなたの考えは長くこの業界にいる人にとって、
とても斬新で見習うべき考えの可能性だってあります。
お悩みさん
固定概念にとらわれていたら突出するような教室になりませんから
あなたには「教室ビジネス常識」なんてぶっ壊して欲しいと思います。
ここでは「応援の気持ちを込めて」
私が破った業界の常識をいくつかお伝えしますね。
チラシで集客。いつまでやるの?
例えば、まだまだ「チラシ」を集客の基本としている教室が多いです。
私もこの業界に入った時はチラシで集客するのが当たり前だと思っていました。
しかし、今では殆どチラシを使うことはありません。
あき
理由は制作・配布コストが高いうえに決して効率が良くはないからです。
そこで、技術さえ覚えてしまえば
格段に安く集客出来るインターネットでの集客に切り替えているのですが
まだまだチラシでの集客に頼っている教室はとても多いのです。
- なぜ?高額でリスクも高いチラシにそこまでこだわるのか?
- インターネットよりチラシの方が良い理由がどれだけあるのか?
しかし「チラシで集客するのが当たり前」と思っていれば
いつまでもそれを続けることになるのは当然でしょうね。
誰が日曜日は「休み」って決めたの?
例えば私の教室は日曜日にも営業しています。
なぜなら「日曜にしか通えない」という方が必ずいるからです。
日曜にしか通えない方もいるのに多くの教室は日曜休みです。
日曜休みじゃなければいけない。そんな法律は日本にはありません。
教室はサービス業と考えるのならば日曜日の営業なんて当然ですよね?
お悩みさん
当たり前のように「日曜=休み」と考える方もいるでしょうが
そういう固定概念は捨てる勇気も必要です。
すると必然的に「日曜しか通えない人」は私の教室に通うしか選択肢がない。
みんな自分の都合で日曜日に休んでくれてありがとう。
集客の時期だって常識なんてない!
最後の例ですが…
私は3月・4月が生徒を募集する時期だとも思っていません。
確かに新年度を迎える時期の生徒募集は大切ですし
他の習い事の教室もも3・4月は人が最も入会者が増える時期です。
しかし他の月だって生徒さんが来る可能性は常にあるわけです。
ですから集客に力を入れることを「この時期だけ」とはしません。
むしろ多くの教室で戦う春先より他の教室が力を抜く時こそが
本当のチャンスとすら思います。
あき
このように多くの人が常識と思っていることが正しいわけではないので
先入観を持たずに、柔軟に考えて取り組んで頂ければと思います。