記事内に広告を含みます

誰も教えてくれない「立地と家賃」のこと

誰も教えてくれない!「立地と家賃のこと」←私流です

さて今回の話。
実はあまり教えたくなかったのですが、悩む方も多いの書いておきます。

誰も教えてくれない領域に踏み込みますが、あくまで私流です。
人それぞれ考え方があるので「一言で片付けます」ね。

立地なんてこだわるな!

もしもあなたが新たにスクールを開校するために
テナントを借りること(賃貸)を選択するのならば!

あき

立地は無視して、広くて安い場所を選べ!

ど~ですか? 立地を無視です。

えっ 立地は無視するの?

お悩みさん

 詳しいことはこれから説明しますが

立地は無視する理由は立地条件の良い所=家賃は高額だからです。

成功するかわからないのに、
いきなり高い家賃を払うなんて、ちょっと危険だからです。

常識的に考えたら真逆

常識的に考えるなら
「人通りが多い良い場所=お客さんが入る可能性が高い」と考え
立地はとても気にすると思うので、私の提言は真逆です。

実際、大手のスクールは駅前やショッピングセンター内など
人目につきやすい場所で教室を始めることも多いですね。

でも「良い立地」って
本当に英会話教室にも必要なのか?と言われれば疑問です。

なぜなら教室というのは「フラ」っと入るものではなく
その教室に行こうと思ってわざわざ訪ねていくものです。
良い立地条件を否定するわけではありませんが…とにかく最初は危険なのです。

あき

高額な家賃を払うのは
あなたの教室が成功してからでも良いですよね?

家賃はどんなに生徒が少なくても、決まった額を支払う固定費。
その固定費で経営が圧迫されてしまったら本末転倒です。

私は初めて借りた物件は激安

私が初めてまともに借りた物件は3階建ての古いビルの3階。
3階まではエレベーターもなく暗い階段を上がっていく雑居ビル。
歩いている人はだ~れも気が付かないような場所です。

あき

その代わりに家賃は激安でした。

固定費の家賃が激安だったお陰で
生徒が少ない時期にも、広告宣伝費にもお金を使えたし
生徒が少ない時期にも、家賃で苦しくなってしまうことも回避できました。

固定費の支払いを極限まで抑えたことで
何の実績も経験もない私もライバルに負けない投資が出来て
「戦える体制」を作れたのですね。

廃業した教室の共通点
私の町で廃業した英会話教室はみんな好立地な場所に出店した教室。
つまり、家賃は経営を圧迫する大きな原因になる可能性が高いと言えます。

悪条件が人を育てる!

私は「立地が悪いから生徒が来ない」というのは
ただの「いいわけ」だと思っています。
 

そもそも、あなたの教室に魅力があれば生徒さんは来ますし、
「立地が良くない」という悪条件であれば知恵を絞って考えますから、
悪条件が人を育てると言っても過言ではありません。

もしも立地条件が悪い場所で成功できたならば
良い立地の場所に移転しても成功できるに決まってるよね。

そんな気持ちを持って私は必死に知恵を絞って考えましたし、
今でも「知恵を絞って考えるのが出来る」のは
立地が悪い中で必死に考えた経験があってこそ。だと思っています。

あき

良い場所で始めてたら「何も考えない人間になってた」と思う。
いや。今ごろ教室はなかったと思う。

自分で考えて決めてね!

「立地なんて無視」というのは、あくまで私流ですから
決して真似して欲しいわけではありません。

しかし「常識」だと思われていたことを無視しても
うまく生き延びる人もいる。ということを知っていただければと思って
あまり教えたくなかったですが私の体験談を書きました。

これから開校を考えている方は、一応参考にしてくださいね。

今の私
今は教室を建てたので、それなりに良い場所に教室を構えています。
良い場所になって最も思ったのは「変な営業がよく来る」ですけどね。
「人目につきやすい」=「飛び込み営業も増える」当たり前か。