どうしたら生徒が増えますか?

a0002_011908

「どうしたら生徒が増えますか?」
そんなご質問を頂くことも少なくないので、
今回は、その答えを簡単に説明しようと思います。

決して難しいことではありませんので、
頭の中に叩き込んで頂きたいと思います。

 

あなたは、生徒が多い教室が何をしているか? と、真剣に考えたことがありますか?

 

少しでも考えたことがある方なら、
「きっと、あの教室はこんなことをしているだろう」と、想像すると思います。

 

そうして、想像するのは良いと思います。
私も、最初はすごくライバル教室の行動を想像していましたから。

 

問題は、その次で!

 

多くの方は、想像しただけで終わってしまって
自分に都合の良いように結論づけて、次に進まないことです。

 

さすがに、ライバル教室のしていることを全て知ることはできませんが、
1つだけ言えることがあるのですね。

 

それは・・・・・生徒が集まる教室は、確実に想像以上のことをしている。ってこと。

 

つまり、生徒が集まる教室にはしっかり理由があって、
自分がしている想像をハルカに超える努力もしているんですよ。

 

表からは、そうした影の努力など見えませんから!

・あの教室は要領がいいから。
・月謝が安いから。
・立地が良いから。
・外国人講師だから。   など、簡単に片付けてしまいます。

 

でも、生徒が多い教室は、すごく勉強し、考え、努力をしているんですよ。
運でも、まぐれでも、アイデアでも、要領でもありません。
生徒を増やすために、相当な努力をしていると思って頂いて間違いありません。

 

生徒が増えるのは、生徒を増やすために、生徒が増えるだけの行動する。 しかありません。

 

あなたが「法則」とか「アイデア」などをネットで探している間に
ライバル教室は、もっと行動している。 そのぐらいの危機感を持って下さいね。

 

資金的にも恵まれない、小さな教室ほど自分が努力するしかありませんが、
それを怠れば、どんどん衰退していきますから。

 

「じゃぁ~何から始めれば良いのか?」 それを決めるのはあなたの仕事です。
効率的な答え求め、行動順まで教えて欲しい場合は、
専門のコンサルタントさんに頼む。となります。←もちろん有料ですよ。

 

 

ちなみに、私はネット集客をするために、何千・何万時間と勉強し、行動しているので
競合他社が近くにできても、あまり焦ることはありません。 

 

なぜなら、すぐに真似できないぐらいの行動をしているからです。

 

■生徒募集や運営に関する書籍も読んでおきましょう!



コメントを残す