記事内に広告を含みます

効率よく集客

効率よく集客

多くの方からこんな質問を頂きます。
それは「効率よく集客する方法を教えて下さい」。

これはどの教室も永遠の課題の1 つで
誰もが効率よく集客したいと思います。

嘘が嫌いなのでハッキリ書こう

私はウソが嫌いなタイプなのでハッキリ書きますが…
効率よく集客するためにどの教室も頑張っていますから

あき

その答えを教えて欲しいと言われてもちょっと無理かな。

教えたくないわけではなく「教えようがない
そう言うのが正しいのかも知れません。

1つ言えるのは、集客が出来ている教室は想像以上に様々なことをしています。
本やメルマガ・セミナーなどで情報を集めることから実践まで
あなたが思う以上の努力をしているのは事実です。

効率化する方法ならあるよ

無責任な回答で良ければ答えますよ。

・チラシのレイアウトを変えれば集客できます。
・ホームページのデザインを変えれば集客できます。
・この教材を見れば集客できます。  なんて言いますが

適当な答えは求めてないです^^;

お悩みさん

もう少し「ノウハウ」っぽく書くこともできますが
そんなのあなたのためになりませんよね?

ただ、効率化する方法はありますのでお伝えします。

もし、あなたが集客を効率的におこないたければ
無駄だと思われる努力もしてください。

長く経営していれば、それなりのノウハウが誰にでも出来るハズです。
でも、ノウハウの多くは失敗をして学びます。

あき

失敗から学ぶので、失敗を恐れたら成長しない!

「失敗」と言っても死ぬほど大きなものではなく
「あれは失敗だったな!」とか「あれは改善できるな!」など、
結果を受け止め次に活かすことで効率的になっていきます。

ですから本当に効率的に集客したいのなら
「情報を集めるよりも挑戦して頂きたい」と、思います。

「すぐ」か「まず」で成長速度が違う

私は子供~大人までの英会話教室をやっていますので
特におとなの生徒さんを見ていると非常によくわかります。

・わからないことは「すぐ」先生に聞く人
・わからないことは「まず」自分で調べてみる人

両者を比べると明らかに後者。
わからないことは、まず自分で調べてみる人」のほうが成長が早いです。
※聞くのは悪いことではないですが

自分で調べてわからなければ聞くという流れが出来ている人は
少なくとも自分の頭で考えて最良の答えを探しますから
「考える力」も「調べる力」も付いていきます。

集客の効率化もこれと同じ。
まず「教えてもらう」のではなく「まず自分で行動し考える」。

そしてどうしてもわからなければ、
その経緯を詳しく説明してアドバイスを求める。
このような癖を付けてください。

この順番でなければ、何を聞いても成長しません。

思わず見たら「○○」なサイン

この記事のタイトル(効率よく集客)が気になり
ついつい見てしまった方もいると思いますがタイトルは「罠」です。

あき

この記事のタイトルで見てしまったら「危険」というサイン

こうした「甘い誘惑」が気になってしまうなら「まだまだ」なので
まずは自分の行動を変えてみることをおすすめします。

本当に悩んでいる人もいるとは思いますが
集客を効率化をするには「あなたなりの経験」が最も重要ですから
まずは行動し、そこから自分だけのノウハウを作り上げて下さい。

余計なものを削っていくのが「効率化」ですから、
余計なものに気付くことが先。
気付くには「やってみる」ことからですよ。

集客の悩みは尽きない
どんなビジネスも「集客」さえできれば成り立ちますから
やはり「集客」って最も大きな課題になると思います。
私も常に完璧ではなく、長く教室を運営している今も悩むこともあります。
集客の悩みは尽きませんから自分なりの効率化を進めましょう!

生徒募集や運営に関する書籍も読んでおきましょう!