生徒1人を獲得するのにいくらかかる?

a1180_012528

「生徒1人を獲得するのにいくらかかるのか?」
あなたも、そんな疑問を持った経験があるかも知れません。

これは、とても気なる話題だと思いますので、
今回は、その答えを、じっくり書いてみようと思います。

ただ、、、参考になるか? は分かりませんけどね(^^ゞ

 

嘘を書いても誰も得をしないと思うので、正直に書きますが・・・・・
ハッキリ言うと、生徒1人を獲得するための単価は人によって違います。 

 

しかも・・・・天と地ほど違います。

 

ですので、一言でカンタン言ってしまえば・・・「わかりません」。
全ては「あなた次第になる」と言うのが正しい答えだと思います。

 

それもそのハズです。

 

なぜなら、私も今と昔では、生徒1人の獲得単価はすごく違います。
そう。同じ人間がやっても、やり方次第で、ガラリと結果は変わるのですね。

 

例えば、開校当初は知名度もなければ、実績もノウハウもありません。
そんな時に、いくら安く生徒を獲得しようとしても、そうは簡単に獲得できません。

 

一方、何年も経営して実績も作り、口コミの紹介なども増えてくれば
ドンドン生徒1人の獲得単価は安くなってくるのも当然です。

 

私の場合で言えば、昔と今では5倍ぐらい1人の獲得単価が違います。

 

そこまで1人の獲得単価が減った要因は
インターネットを使った集客に切り替えていったこと。
何年も経営して、教室の知名度も上がってきたこと。
ノウハウを得て要領よく販促ができるようになったこと。 など 様々な要因があると思います。

 

ただ、私が考える1番の要因は「仕組みを作っていたこと」だと思います。

 

最初は本当に効率が悪く、反応も薄かったのですが、
仕組みを作っていき、それが機能し始めてからはガラリと代わりました。

 

さすがにこの仕組み作りの細かな内容や方法はココでは書けませんが、
積み重ねた結果として、効率がよくなる物を選択していく。のがコツです。

 

いくら、インターネット集客が安い。と言っても
仕組みを作れなければ、無駄な時間を使いますし、効果もでないですからね。

 

そんな訳で「生徒1人を獲得するのにいくらかかる?」と考えても答えがなくて
5,000円・1万円・5万円・10万円 本当に人それぞれで、まさに不公平です。

 

ただ、安くなるのも、高いままなのも、あなたの経営戦略と選択で決まりますので
じっくりと考えて行動して下さいね。

 

■生徒募集や運営に関する書籍も読んでおきましょう!



コメントを残す