独立開業を諦めますか?

242_original

さて今回のテーマは「独立開業を諦めますか?」です。

なぜ?このテーマかと言いますと。。。。
私にくる質問の中で「英会話教室を始めたいのですが・・・・」
といった内容のご相談を多く頂くからです。

ですので、今回はこれから独立開業したいと考えている方への
応援の気持ちを込めて私の体験談を書きます。

 

まず、私には全く教室経営の基盤がありませんでした。


ず~っとサラリーマンでしたし、
親や親戚が自営業をやっていた訳でもない・・・ついでに書けば仲の良い友人も。。。

 

そんな私が「独立する」と言った時。
周りの反応は・・・それは・それは冷たかったですよ :-(

 

さすがに親は「やれるだけやってみれば」と
言ってくれましたが、賛成した人は殆どいませんでした。

 

そこで誰が賛成したかって? それは・・・・「自分です」。
根拠はゼロでしたが、自信だけがありました。
※「きっと大丈夫」って。←ただの無謀な人ですね(笑)

 

結婚している方・子供のいる方・独身でも、生活があります。
独立してすぐに稼がなければ生活は??と不安があると思います。

だから独立できないのですよね?それが普通です。
私も全く同じ考えを持っていました。だからサラリーマンを十数年間続けたのです。

 

ただ独立すると、一つだけ嬉しいことがあります。

 

それは、無限にチャンスがあることです。

頑張れば自家用ジェット機を買える可能性もあるし
40 歳、50 歳で仕事を引退できる可能性もある。
飛行機

ただ、ココで忘れてはいけない現実としては・・・

基盤のない人が英会話教室で独立しても、すぐには稼げないです。
そりゃ そうです。だってブランド力も経営能力も人脈もないんだから。

 

では。自分の心にもう一度聞いてみてください!

1.諦めてサラリーマンを一生続ける。
2.独立してどう食べていくか考える。   あなたはどうしたいのですか?

 

私は後者(2 番)を選んだ。 さぁ~あなたは?

2 番を選ぶとどうなるか?それは苦労の連続です。
悩みも多くなる。忙しくなる。もちろん最初は貧乏。

 

それでも自分ら・し・く 生きている気がします。

みんな最初は怖いし、成功も失敗もやってみないと分かりません。
でも、あなたは天才経営者かも知れないですよ!

 

私は「金持ち」でもなければ「有名な人」でも「偉い人」でもないです。

 

ただ、サラリーマン時代より、充実していることを感じている。そんな普通の人です。

怖さに勝って、半歩踏み出したら・・・・
あなたの、努力と手腕に全てを賭けて進むだけです。

 

そう。今回お伝えしたい戦略はコレ(今回はエールか!)

 

今回の戦略 怖さも1 度超えれば、怖くない

 

 

 kaimae1


 


コメントを残す