記事内に広告を含みます

ネット集客 ダントツで相談されること!

ネット集客よくある質問!

ホームページやブログなどのツールのことで
すっごくたくさんのご相談を頂くのですが、もしかしたらあなたも?

そんな訳で【ネット集客でダントツで相談されること】を
今回は書かせて頂きますね。(参考になるハズです)

みんなこれに悩む

インターネットで集客する人からいただく相談の中で
間違いなく不動の一位の相談。

「アクセスが少ないんです。もっと見てもらいたいんです!」

 
ホームページやブログ・SNSなどでも
たくさんの方に見て頂ければ何事も有利になるのは間違いありません。

SEO対策(検索エンジン対策)で、検索時に上位表示されれば
それだけ多くの人の目に触れるチャンスは広がりますし
SEO対策専門の業者もあります。(よく電話があるよね)

だから最初に考えるのが「アクセス数を増やしたい」ってことで
あなたも「アクセス数を増やしたいな!」と思ったこと
一度ぐらいはあるのではないでしょうか?

私もホームページのアクセス数が少ないのが悩み

お悩みさん

アクセスを増やしても何も解決しない!?

でも、実際にアクセス数を増やしたところで何も解決しないことが多い。

なぜアクセス数を増やしても何も解決しないか?と言うと…
多くの場合ホームページやブログの成約率が低いページしか持っていないからです。

あき

あなたは成約率が高いページを持っていますか?
まさか、自身の成約率を知らないなんて言わないよね?

正直、アクセスを集めればお客さんが増える。っていう考えは大きな間違い。
そんなパターンが実に多いのですよね。

ホームページのアクセス数・ブログのアクセス数は数字で
数字はとても説得力があり一つの指標にはなります。

しかし、アクセス数を一生懸命に増やすのと同時(いやそれより前に)
「成約率を上げる」ことを最初に考えないといけません。
成約しないサイトにいくらアクセスを流しても…ザルで何も残りません。

 

「いいね」と成約は違うぞ!

例えばFacebookなら投稿に「いいね」が増えると嬉しいですよね?

私もFacebookを利用していますが「いいね」はありがたいし、
ちょっと認められた気持ちになることもあります。

でもね。

「いいね」が多いから、お客さんが増えるか?と言えば
教室業の場合はそこまで大きな影響はありません。(否定するわけじゃないけど)

しっかり理解して

だって「いいねを押す=教室に通う」ってわけじゃなくて
その投稿が「いいね」と思ったから押しているだけ。

いくら「いいね」が増えたところで
肝心な成約率アップのための対策をしなければ、
ただただ「いいねが多い教室」で終わり、生徒も増えませんよ。

私「いいね」だけで喜んじゃってる

お悩みさん

成約率をあげるために意識すること

ホームページでしたら成約率をあげるために
少し意識したいことがあります。

細かく書いていくと終わらないでの一言で言いますが、それは…

あき

お客さんの疑問を全て解決できるように作る。です

ホームページを見る人は、そこで「自分の疑問」を解決したいわけで
見たところで「??」となるホームページは成約率が低くなります。

あくまで一例ですが、多くの教室で特に気になるのは
とにかく「よくある質問が少なすぎる」ってことです。

ドキッ 私もよくある質問が少ない!

お悩みさん

「よくある質問」のハズなのに
その量は「よくあるではなくあまりない質問じゃん」ってぐらい
お客様の疑問を意識していない人が多いです。

もちろん他にも気にする点はありますが
お客様の気持ちを考え、疑問を解決してあげることを意識することで
成約率は上がっていきますよ。

自分の弱い部分を知って対策ね

大事なのは、アクセス数と成約率です。

この両方のバランスをうまく保たなければいけませんし
まずは「自分の弱いのはどちらか?」と知らなければ
適切な対策をすることができません。

インターネットで集客できない理由が「アクセス数」と結論付けられがちですが
アクセス数と同じぐらい成約率も考えて下さい。

もし、あなたがホームページやブログでの集客で悩んでいたら、
一度、じっくりと考えて下さい。

あき

アクセス数さえ増やせば「集客できるのか?」って。

SEO対策が大事とか思っている人に限って…
違うところに原因があるのは、本当によくある話ですからね。

追伸
私は、それほどアクセス数は気にしません。
なぜなら「アクセス数」はいくらでも増やすことが可能だから。
有料の広告を使えば誰でも100%アクセス数は増やせますからね。