記事内に広告を含みます

インターネットでの集客をオススメする理由

インターネットでの集客をオススメする理由

この部分を読んでいるあなたは
「インターネット集客」に興味があるのではないでしょうか?

ホームページやブログなどを使って集客できたら!と、
1度は考えたことがあるのではないでしょうか?

チラシで集客しようとした

教室業はとても遅れている業界で
またまだ多くの教室でチラシを使った集客も多いですよね?

私も最初はチラシで集客をしようとしました。

書籍を読んでキャッチコピーを考えたり、
成約率が上がるチラシの研究もしまたし、駅前でチラシを配布したり
自分でポスティングをした経験もあります。

ただ、チラシでの集客に挑戦しているうちに
全く結果が出ないし、びっくりするぐらいお金がかかるので
だんだん納得できない気持ちになってきたのですよね。

とにかく結果が出なかった
私の場合、とにかく散々な結果ばかりでした。
集客の知識も経験も実績もなかったので「当たり前の結果」なのですが…
どうしても納得できなかったのですよね。

納得できない理由ははこれ

納得できないこと。
それは、何も残らないってことです。

小さな教室ですと、人員も資金も限られます。
限られた資金のなかで何も残らないチラシにずっと投資することが得策なのか?
そう感じるようになったのです。

あき

毎回、何万円も払って配布。の繰り返しってどうなの?

確かにチラシは結果も早くわかる即効性があり、
配布すれば数日以内には、何かしらの結果がわかりますが
制作費・配布代とかかるのは痛いですね。

結果が悪いとなおさら痛いですね

お悩みさん

小さな教室の資金は限りがある!
チラシに否定的ではありません。効果はあると思います。
ただ小さな教室は「資金」が問題になりますよね?
潤沢な資金があればチラシもOKですが、ない人はちょっと考えてみて。

インターネットが良い理由はこれ

例えば、この記事を今、あなたは読んでいますよね???

この記事は、私がたった1度書いただけの記事です。
それを何人もの方が見たい時にいつでも見れるわけです。

たった1度「書く」という作業をしただけで、多くの方に届くのです。

人員が少ないとか、資金がないとか、教室の規模は関係なく
その記事は半永久的に残すことができるのですね。
それがインターネットの最大の魅力です。

「残る」ってチラシなどの紙媒体ならあり得ないことですよね?

チラシを配布して1年後にそのチラシを持って生徒が来た! 
そんな経験がある人は非常に少ないのではないでしょうか?

インターネットならそんな奇跡も珍しいことではありません。

どこからでも見れちゃう

また「どこからでも見ることが出来る」というのも魅力です。

例えば、あなたの町に引っ越してきたら何で情報を探しますか?
スマホやパソコンですぐに情報収集ができるので殆どの方がネットを使います。

これは実際に私も何度も体験したことですが…
海外からも問い合わせがあり入会に繋がったことがあります。
(数ヶ月後に引っ越すからと言って、先に調べたようです)

海外じゃなく他の市町村から引っ越してくる予定の方からも
何度も問い合わせを頂いています。

このような思いがけないこともあるのも、インターネットの魅力です。

あき

1番遠くはアイルランドから問い合わせかな

やっぱりこれがこれが1番かな?

そして、なんといっても「安いこと」です。

詳しくは他の記事で紹介しますが、
やり方次第でとても安価で運用することができますので、
資金面に不安がある人も安心です。

特に小さな教室にこそインターネット集客は向いている理由が下記の3つ。

  • 知識を得て実践すれば大手教室ともガチンコで戦える
  • 失敗しても「金銭的なリスク」はとても小さい
  • たとえ1人でもしっかりとした集客システムは構築できる

チラシ配布のように資金で勝負をしたり
イベント集客のように人員で勝負をしたら
大手スクールには全く勝ち目はありませんよね?

だから昔は「資金がある教室」が強かったのですが
今は個人でも情報を世界に向けてドンドン発信し戦えます。

また失敗しても「金銭的」なリスクは少ないので
資金がない人も「チャレンジ」がドンドンできます。

例えばこのホームページなら!

  • ドメイン代 (月額なら150円ぐらい)
  • レンタルサーバー代(月額なら1,000円ぐらい)
  • テーマ(テンプレート)代 (1回買うだけ 20,000円ぐらいだったかな)

あき

1年で計算してみてください。激安でしょ?

あとは知識を使いながら、言いたいこと・発信したいことを
どんどん形にしていくのみです。

知識がない(学ばない)人は
ホームページ制作業者に「数十万円」払って作ってもらう。
月々の管理費・修正代・など費用が必要だが仕方がない。
費用を抑えたい人は自分でやるのが良いでしょう。
そうですよね。やはり安いのは魅力ですよね。

お悩みさん

とどめに「数字が見える」のが良い!

インターネットを使った集客は「安いこと」も魅力ですが
個人的には「数字が見える」のがとても良いと思うのですね。

例えばホームページで!

  • 1ヶ月 200アクセスある
  • 1ヶ月 2件の問い合わせがある
  • 1ヶ月 そのうち1件はホボ入会する

仮に上記の数字が出ていることがわかっていれば!

あき

じゃぁ「入会を2件にしよう」と思ったらどうすれば良い?
子供もわかる計算
1ヶ月「400アクセス」にすれば確率的には2件の入会になるでしょ?

見える数字を計算し「アクセスアップ」の対策をすることができますよね?
※対策は何でもOK 下記はあくまでかんたんな例

  • もっとページを増やす とか
  • FacebookやTwitterなどSNSを使う とか
  • 課金広告を出稿する とか

自分の手で管理して「見える数字」をしっかり見ていれば
かんたんな計算で対策をし集客もコントロールできるのですよね。

ここを真面目に読んだ人に教えるけど!
ここだけの話。みんな驚くほど「数字」を見てないですよ。
自分のホームページのアクセス数も成約率も知らない人がゴロゴロいる。
だからしっかり見て・対策すれば良いのよ。

甘くないのも事実ですけど

今やインターネットを利用するのは当たり前。
学生もスマホを持ちインターネットがない生活は想像できません。

またSNSの発達もあり、誰でも簡単に発信できる時代になり
年々ライバルが参入してきたことによって
昔に比べインターネット集客も難しくなってきました。

あき

10年前ならホームページがあるだけで
かなり集客できたのですけどね

でも、依然としてインターネットでの集客はできますし
頑張った人は頑張っただけの成果も得られますので
「かじる」程度の気持ちではなく真剣に向き合ってもらえばと思います。

「わかってない人」が多いから
甘くないけど、まだまだ勝てるチャンスはある。
デジタルが苦手な人が非常に多い業界ですから
まじめに取り組めば「あっと言う間」に追い抜けるはず!