記事内に広告を含みます

スクール経営者必読 生徒集客BIBLE

生徒集客バイブル

ぜひ、読んでおきたい1冊

これから、独立する方も、すでに教室経営をされている方にも
オススメしたい本があります。

スクールコンサルタントの佐藤仁さんの著書
スクール&教室運営のための「生徒集客バイブル」です。

実は、私はこの本には大変お世話になりました。

正直…5回? いや10回以上は読んで、
読む度に発見があるのですよね。

あき

何度も読むのがポイントなのよね

佐藤さんとはお知り合いで、一緒にセミナーもやった仲なのですが、
この本は数あるスクール関係の本の中でも、かなり重要なポイントが
とても分かり易く書いてある本です。

決して、知り合いだからオススメする訳ではありませんよ。

続編も見逃せない

続編『生徒に恵まれる スクール&教室 開業・経営バイブル』も読んでおきたいですね。
上記の生徒集客バイブルの続編で、こちらも見逃せない。

あき

こちらが最新版 ※どちらも読みたいですが

仮に「これから教室をやるぞ」と思っても
何をどうしていいのか? わからなくて当然です。

・教室を始める心構えは?
・月謝(料金)ってどうやっって決めるの?
・補助金・助成金があるの?
・成功させる戦略は?
・トラブルシューティング などなど

約250ページの中に、様々なノウハウが書かれていて、
ここでは説明し切れないぐらいのボリュームもあります。

教室運営者にとっては知りたいことがたくさん書いてあるので
こちらも必ず読んでおきましょう。

開校前ならなおさら読んでおこう

開校する前の方は、なおさら本で知識を入れておくのは大切です。
なぜなら開校するには、経験もないない中で多くのことを決めなくてはいけないから。

最初は「何がわからないかわからない」という状態だと思いますので
少しでも本で知識を入れておくようにしましょう。

あき

開校前ならなおさら…読んでおこう