「生徒1人を獲得するのにいくらかかるのか?」
あなたも、そんな疑問を持った経験があるかも知れません。
とても気なる話題だと思いますので、
今回はその答えを、じっくり書いてみようと思います。
ただ「参考になるか?」は分かりませんけどね。
目次
正直 人によって違う
嘘を書いても誰も得をしないと思うので正直に書きますが…
生徒1人を獲得するための単価は人によって違います。
あき
一言でカンタン言ってしまえば…そんなの「わからない」。
全ては「あなた次第になる」と言うのが正しい答えだと思います。
期待させといて「わからないのかよ!」と言われそうですが
本当にわからない。本当に人によって雲泥の差が出るはずです。
そもそもやり方が違う
それもそのハズです。
なぜなら私も今と昔では生徒1人の獲得単価はすごく違います。
そう。同じ人間がやってもやり方次第でガラリと結果は変わるのですね。
例えば、開校当初は知名度もなければ、実績もノウハウもありません。
そんな時にいくら安く生徒を獲得しようとしても簡単に安く獲得できません。
一方、何年も経営して実績も作り口コミの紹介なども増えてくれば
ドンドン生徒1人の獲得単価は安くなってくるのも当然です。
お悩みさん
私で言えば昔と今では5倍ぐらい(今は昔の20%程度)1人の獲得単価が違います。
そこまで1人の獲得単価が減った要因は…
- インターネットを使った集客に切り替えていったこと
- 何年も経営して、教室の知名度も上がってきたこと
- ノウハウを得て要領よく販促ができるようになったこと
このように様々な要因が重なり獲得単価が下がったと思います。
ここだけの話「仕組みを作っていった」ことが要因
ここだけの話ですが、1人の獲得単価が安くなった1番の要因は
「仕組みを作っていったこと」だと思います。
最初は本当に効率が悪く反応も薄かったのですが、
仕組みを作っていき機能し始めてからはかなり単価も安くなりました。
さすがにこの仕組み作りの細かな内容や方法はココでは書けませんが、
「ここだけの話」と書いたので実際にやっていることを1つ紹介。
- 下記のようなメール配信システムを使いメールマガジンを発行。
顧客のメールフォローを自動化するツール!アスメル - ホームページに設置し教室に興味がある人に登録してもらう(集める)
- 登録してもらった読者に教室情報を定期的に発信(育てる)
- 生徒募集のお知らせ・キャンペーンのお知らせを配信し来て頂く(集客)
上記はホームページとメール配信システムだけ用意すれば出来て
興味がある人に定期的に接触することでさらに興味を育て
「ここ」という場面でメールだけで集客する。という仕組み。
このよう「興味はあるけど、まだ体験までは」って人も育てておくことで
「メール1本で集客」ということが可能になり獲得単価下がる。というわけ
お悩みさん
こういう部分をしっかりやることで1人の生徒を獲得するのも安くなります。
先行投資も嫌、労力もかけたくない。では人は集まりませんよ。
顧客獲得単価は超不公平です
「生徒1人を獲得するのにかかる費用」は
5,000円・1万円・5万円・10万円 本当に人それぞれ。
あき
ただ、安くなるのも、高いままなのも、
あなたのやり方と努力で決まっていくと思いますので
じっくりと考えて行動して下さいね。
「高いな」ってことに気付くことから変化が始まります。
そこに気づかないまま「これが常識」だと思っている人も多いですからね。
■生徒募集や運営に関する書籍も読んでおきましょう!