お客様の本音を聞き出す方法

コミュニケーションが大事

 

今回のテーマは「お客様の本音をを聞き出す方法」です。

どんな商売でも同じですが、
お客様の声というのは非常に大切な情報源となります。

 
商売人の私達は、なかなかお客様の視点になれないものです。

その為にアンケートを実施したりして、お客様の声を集めようとするのです。
(飲食店などでも、よく見かけますね)


せっかく行うアンケートですから「本音」を聞き出したいところですが、
本音を聞き出すのはチョットしたコツが必要なのです。

 

そのコツは・・ ズバリ!

 

 

「信頼関係を築くこと」以外にはありません。

これしかありません。小手先テクニックは通用しません。

 

例え「商品券プレゼントします」と言ったところで、「本音」を聞き出す確率は上がりません。
「回収率」は上がりますが・・・

信頼されてこそ本音がでる

 

もしあなたが悩みを抱えていたら・・・信頼している友人や家族に相談しますよね?
それと考え方は同じです。←例えが大袈裟ですが。

さすがにアンケートで「あなたの悩みを教えてください」とは聞きませんので、
親友・家族レベルの信用は必要ないと思いますが、
信頼関係を築くには「生徒様とよく話す」以外にありません。

 

あなたの商品やサービスについて、本当の反応を知りたければ
お客様としっかりとコミュニケーションを取り、しっかりと 意見してくれる方を増やす。

 

もちろん、信頼関係はすぐには出来ません。
だからじっくりと時間をかけてあなたの方法で築いていってください。

 

★私の教室の場合・・・

 

子供の保護者様・大人の生徒様問わず毎回私達から話題を振ります。
(話題は何でもあり。たとえ30秒でも一言でも話します。)
とにかく「よく話す」ことを実践しています。

 

結果はわかりますよね?アンケートでは実に参考になる意見が集まります。
あなたの教室でも実践してください。

 

 

 


 


カテゴリー : 教室経営のアレコレ

コメントを残す