記事内に広告を含みます

退会したいなら「どうぞ どうぞ」

退会したけりゃ ハイどうぞ!

さて今回は「退会」についてです。

長く経営すれば子供・大人問わず退会者は必ず出ますし
生徒が減るのは利益にも直結しますので「退会を望まない」と思いますし、
退会についての相談もよく頂きます。

そこで退会について少しお伝え致します。

全てを否定された気になる!

特に経験が浅いうちは退会というのはショックです。
時には全てを否定されたような気になるぐらいショックですよね?

泣きたいぐらい退会がショックで毎回ツライ

お悩みさん

教室によっても1人の重みは違い
生徒が100人いるうちの1人と生徒が20人しかいないうちの1人は違いますね。

永遠に続くことはないとしても「そんな理由で?」ということもあるし
「もう辞めるの?」というぐらい短い期間で辞める人もいますね。

たくさん経験してわかった!

私も最初は退会はとてもショックで
「どうしたら教室を辞めないのか?」とすごく考えました。

退会率を下げることは重要で、退会者が少ないほうが運営もラクだし
究極、誰も辞めなければ教室ってすごく儲かるハズです。

あき

でも、思っている以上に辞めるんだよね

正直この仕事をするまでは知らなかったのですが、
明らかに想像よりも退会者は多く「悩んだこと」もありました。

こどもと大人を比べると
明らかに「大人」のほうが簡単に辞めます。
私の感覚では4倍から5倍ぐらい大人の方が辞めやすいと思います。

免疫力は半端ない

15年以上も教室をやっていると退会への免疫も付き
私の中ではある「境地」に達しています。その境地は…

あき

いくら頑張っても無理なものは無理。

退会率を減らす努力はしますが、ゼロにするのは無理なので
「退会したい人」に対して一切止めずに「どうぞ どうぞ」状態で接しますし
いちいち悩むことを辞めました。

結局は一度でも「やめよ~かなぁ~」と思った人は引き留めても
またすぐに同じ考えになる可能性が非常に高いですし、
続く人はそもそも「辞める」という選択肢すらありません。

従って退会を決めた方を止めるのではなく、
「退会しよう・辞めよう」なんて思わないよう努力をして、
あとは自分で判断すれば良いと今は思っています。

退会率を下げることは諦めないよ
色々と努力はするけど決してゼロにはならないので
精一杯がんばって仕事をして、あとは自分で判断してもらうのみ。

退会する人を減らす方法

退会する人を少しでも減らすために努力していると思いますし
「これさえやれば大丈夫」という単純なことではありませんので
参考までに私の教室で行っていることを1つだけお教えします。

私の教室では「今月の問題」という英語に関する問題を皆さんに
答えて頂きます。問題は1 ヶ月に2 問。しかも2 択の問題。

そしてその正解者の方に抽選で数名にプレゼントをあげています。
(プレゼントは500 円ぐらいで買える物)

プレゼントと一緒に記念撮影をします。
さらに次回までの1 ヶ月間写真を教室に飾ります。

プレゼントの内容より「当たった事実」を喜んでくれますし
この小さな喜びも1つのモチベーションとなります。

おまけに…当たった方は嬉しいです。
嬉しいことは誰かに言いたくなりますので口コミ発生の効果もあります。

なるほど。確かに当たれば誰かに言っちゃいますよね。

お悩みさん

わずか500円の投資で喜んでもらえて口コミの発生にも繋がる。
まさに一石二鳥どころか三鳥四鳥の効果があります。

あなたも「いかに退会する人を減らすか」を考えてみて下さいね。

知恵を絞って考える部分
今回はワクワクすることで1つ紹介しましたが、
あなたの教室らしく知恵を絞って考えて下さいね。
無論、私も他に色々と作戦はありますよ。

生徒募集や運営に関する書籍も読んでおきましょう!