経営に対する考え方

生徒さんは家族

さて、今日は参考になるかどうか?分かりませんが・・・
「私の経営に対する考え方」を書いてみます。

 

私は「生徒さん=家族」だと本気で思っています。

 

ファミリーですから・・・
私の教室で提供するレッスンもできる限り安く提供し、
生徒様に得をして頂きたいと思っています。(あなたはいかがですか?)

 

もし、何かのコストを削減できた場合は・・・
それを「月謝」という形で生徒様に還元することもあります。

 

ですから、どうすればコストが削減できるか?と常に考えています。

 

例えば広告一つであっても営業さんと交渉に交渉を重ねます。(営業泣かせね)

もちろん家賃だってそう。今だから言えますが・・・
不動産屋さんに20回以上は行き相当値引きして頂きました。
(大家さんも交えて何回も話をしたよ)

 交渉もたくさんしたよ


すっごく分かり易く言うと、私は「薄利多売」の考えです。

(もっと奥は深いですが、話すと長くなるので・・)

 

この「薄利多売」の考え方には賛否両論あると思います。

ビジネスをする1人の人間として大成功を収めたいなら・・・
大きな利益を上げて、ドンドン教室を大きくした方が「成功者」と呼ばれますし、
マスコミもそんな成功者が大好きです。

 

このサイトだって「絶対儲かるスクール運営」「たった3ヶ月で99%が儲かる教室経営」。
なんて大袈裟なタイトルだったら、もっと気になる方も増えるかも知れません。

 

でも・でも・でもね!

 

小さな教室の経営っていうのは・・・
あなたの考え方・お金の使い方で全てが決まります。

 

インパクトのあるタイトルのサイトやメルマガを読み、知識を付けるのは
悪くはありませんが、知識だけを集めてブレてしまっては意味がありません。

 

「あなたが独立前に考え、誓った綺麗な気持ちだけは貫かないと」ね!

 

あいつは・・バカって言われても良いじゃないですか!?
私は、教室の運営が上手くできなくなったら。。。
「教室をやめる」覚悟はできています。

 

ただ、幸運なことに今は良い生徒様(ファミリー)に囲まれていて、
安定した生活が出来ていますので「こういう方法もあるよ」ってことを
ご紹介したくてメルマガも書くし、こうしてサイトで披露しています。

 

~食べていく~ というのは目標としては低いかも知れませんが、私はそれでOK!
もちろん、潰れないように努力はしていますよ。

 

是非、あなたにも頑張って頂きたいです。
今回は生意気にも私の経営の考えを書いてみました(^^ゞ

 

★注意★
決して「安易に月謝を安くしないで下さいね」
考えなし・努力なしでやると潰れますよ!

 

 

 



・読んで得する!? 完全無料のメールマガジンはこちら(プレゼント付)

・教室経営の役立つ!! 無料のノウハウ記事一覧はこちら

・モット深く勉強する? 食べていく戦略塾 入会のご案内はこちら

・購入者の97%の方が満足している!! 動画セミナーはこちら

 


カテゴリー : 教室経営のアレコレ

コメントを残す