退会したけりゃ ハイどうぞ!

辞めない努力を

さて今回のテーマは「退会したけりゃ ハイどうぞ!」の巻です。
長く経営すれば子供英会話・大人英会話問わず退会者は必ずでます。

 
その中でも仕方ない場合(転勤・入院・出産)などは良いとして

中途半端な気持ちで退会を決意する方がいます。
(忙しい・毎週通うのが大変などなど)

 

そんな場合にどう対処するか?ということが今回のテーマです。

 

そんな時の答えは・・・
「一切止めない」「ハイ どうぞ」状態が正解だと思います。

 


 

結局1 度「やめよ~かなぁ~」と思った人は引き留めても
またすぐに同じ考えになる可能性が非常に高いのです。

 

ですから、退会を決めた方を止めるのではなく、
「退会しよう・やめよう」なんて思わせない努力することが優先事項です。

 

その努力は各教室でイロイロあると思いますので考えてください。
ただ、参考までに私の教室で行っていることを1つだけお教えします。

 

私の教室では「今月の問題」という英語に関する問題を皆さんに
答えて頂きます。問題は1 ヶ月に2 問。しかも2 択の問題。

当たるのは嬉しいね

 

そしてその正解者の方に抽選でプレゼントを上げています。
(プレゼントは100 円~300 円で買える物)

 

そしてプレゼントと一緒に記念撮影をします。
さらに1 ヶ月間写真を教室に飾ります。

 

ココで生徒様にはプレゼントの内容より「当たった」事実を喜んで頂いています。
この小さな喜びがモチベーションとなり長く続けてくれる方が以前より増えました(^^ゞ

 

おまけに・・・当たった方は嬉しいです。
嬉しいことは誰かに言いたくなります。そう!口コミ発生の効果も有。

 

わずか100 円~300 円の投資で、喜んでもらえ、口コミの発生にも繋がる。
まさに一石二鳥どころか三鳥四鳥の効果があります。

 

あなたも「いかに続けてもらえるか?」を考えてみましょうね

 

 

 


 


カテゴリー : 教室経営のアレコレ

コメントを残す