何で集客するか?

勉強しないと出来ない

集客方法については、あまり多くは書けないのですが・・・・
(興味があれば、メルマガをご登録下さいね)

今回は何で集客をするか? と、いう話をさせて頂きます。

 

学習塾・英会話教室・その他、カルチャー教室。
どのお教室でも、どのような物を使い、集客するのか? 考えていると思います。

 

・チラシ ・フリーペーパー ・イベント ・ホームページ ・ブログ 
・SNS(Facebook・Twitterなど) ・口コミ  など

実にたくさんのツールや方法が存在しますね。

 


 

私は、8割~9割の集客をインターネットだけでしていますので、
食べていく戦略塾でも、ネット集客をお教えしていますが・・・・
チラシで集客される方も、多いと思います。

 

もちろん、何で集客するか? は、自由ですから、あなたに合った方法で
集客していくのがベストだと思います。

無理に、他のスクールに合わせる必要はないと思います。

 

では、なぜ私がインターネットを使い、集客を頑張るか? お教えします。

それは・・・メチャメチャ安く、費用対効果が抜群だからです。

インターネットを使うのは

小さな教室でしたら、多額の広告費を使うのは不可能ですよね?

 

顧客単価にもよると思いますが、月謝が5000円・6000円の教室では
数万円の広告費を捻出するのも、とても難しいと思います。

 

だからこそ、安価で費用対効果が抜群のネット集客は最高だと思うのですが、
勘違いされては困るので、書いておきます。

 

決して、楽して集客は出来ません。
これは、チラシもインターネットでも全く同じです。

 

すごく、すごく勉強しないといけません。 本当にすごく。

 

もちろん、あなたが持っているスキルにもよりますが・・・・
パソコン初心者の方が、ネット集客が出来るか?と、言われれば、
正直、出来ないと思います。

 

ただ、初心者であっても、成長さえすれば出来ます。
だって私も最初はメール位しか出来ませんでしたからね(笑)

 

ですので、やれば誰でも出来ると思うのですが、
やはり時間と労力は必要になるのも事実ではあります。

 

どんな集客方法を選ぶか?はあなた次第ですが・・・・
すごく頑張れる方は、インターネット集客を本気で考えてみると良いと思います。

 

まだまだ、英会話教室・学習塾などでは、ネット集客に力を入れている教室は
それ程、多くはないですからね。

 

■生徒募集や運営に関する書籍も読んでおきましょう!



コメントを残す