記事内に広告を含みます

お客様の本音を聞き出す方法

お客様の本音を聞き出す方法

今回のテーマは「お客様の本音をを聞き出す方法」です。

どんな商売でも同じだと思いますが
お客様の声というのは非常に大切な情報源となりますので
いかに「本音」を聞き出すか?は重要ですね。

通っている生徒さんの本音を聞く

教室の場合は多くは「体験レッスン」でアンケートをお願いしていると思うので
今回は実際に通っている生徒様に聞く場合として話を進めます。
※体験時のアンケートの話は下記を参照
 
商売人の私達はなかなかお客様の視点になれないものです。

その為にアンケートを実施したりしてお客様の声を集めようとしますね。
(飲食店などでもよく見かけますね)

この時点で「うちは通っている生徒さんの本音を聞いてない」という方は
ちょっと考えてくださいね。

聞いたほうが良いよ
生徒さんが通っている=「満足している」ではありません。
人の気持は常に変わるし、よりよい教室を目指すなら生徒さんに聞くべきですよ。

生徒さんから本音を引き出すコツ

せっかく行うアンケートですから「本音」を聞き出したいところですが、
本音を聞き出すのはチョットしたコツが必要です。

そのコツは…

あき

「信頼関係を築くこと」以外にはありません。

本音を聞きたければこれしかない。
小手先テクニックは通用しないと思います。

普段からの信頼関係づくりが重要ってことですね。

お悩みさん

例え「何かをプレゼントします」と言ったところで
「本音」を聞き出す確率は上がりません。 ※回収率は上がりますけど。

幸い教室の場合は毎週のように生徒さんと会いますので
他の仕事に比べて信頼関係が作りやすいですが、
普段からしっかりコミュニケーションを取らないと本音は教えてくれません。

なぜ、本音を教えてくれないのか?

これはあなたも同じだと思いますが…
もし悩みを抱えていたら信頼している友人や家族に相談しますよね?

さすがにアンケートで「あなたの悩みを教えてください」とは聞きませんので、
親友・家族と同じレベルの信用までは必要ないと思いますが、
それでも一定の信頼関係がないと「建前」バカリが集まります。

万が一、生徒様にアンケートを取っても本音だと感じないのでしたら
それは「自分のコミュニケーションの仕方が」が間違っている。
それぐらいに思って下さい。

あき

そこまでの信頼関係がない。ってこと
生徒さんの本音の意見はとても貴重なご意見なので

あなたの教室のサービスについて、本当の反応を知りたければ
しっかりとコミュニケーションを取り本音の意見してくれる方を増やして下さい。

もちろん、信頼関係はすぐには出来ません。
だからじっくりと時間をかけてあなたの方法で築いていってください。

私がしている信頼関係の作り方

上記でも書いたように教室の場合は
毎週のように生徒さんと会いますので信頼関係は作りやすいです。
 
しかし、ただ会うだけ。レッスンをするだけでは
コミュニケーションは足らないと言っていいと思いますので、
ヒントになるよう私がしていることを少し紹介します。
教室に来た際には

子供の保護者様・大人の生徒様問わず毎回私達から話題を振ります。
(話題は何でもあり。たとえ30秒でも一言でも話します。)
とにかく「よく話す」ことを実践しています。

教室に来る以外に

これも子供の保護者様・大人の生徒様問わずですが、
生徒さん用のメール配信システムを利用してよくメールをしてます。
「まめだね」と皆さんに言われるぐらいメールしていますよ。

あき

メール配信システムについてはまた違う記事でかきます。
レッスンとは関係ないことも!

頻繁ではないですが、大人の生徒さんなら「飲み会」を開催したり、
保護者様なら「ランチ会」を開催したこともあります。※任意参加でね
教室以外のところでは以外な本音が聞けることが多いですよ。

こうしたことを私はしていますので
結果はわかると思いますがアンケートでは実に参考になる意見が集まります。

私は全然できていないことがよくわかりました。

お悩みさん

あなたも是非コミュニケーションを取り信頼関係を築いて下さいね。

反則かも知れないけど本音を聞くコツ
私の場合「本音をお願い」と生徒さんにお願いするともありますよ。
正直に「私が欲しいのは本音」と先に宣言してお願いしちゃいます。

生徒募集や運営に関する書籍も読んでおきましょう!