記事内に広告を含みます

生徒様からもらえる大きなもの

生徒様からもらった大きな物

今回は「生徒様からもらえる大きなもの」です。

色々と勉強することが多いと思いますが、
身近なところから多くを学べる。という話。

いくら良いアイデアを考えても実行しなければ意味がありません。
「行動あるのみ」なので失敗を恐れず頑張りましょう。

誰かから刺激を受ける

他の誰かから刺激を受け「やるぞ」と
モチベーションがあがることがあなたにもあると思います。

  • 同じ街のライバル教室を見て
  • セミナーに参加して
  • 友達や家族に励まされ
自分ではない「誰か」からの刺激で頑張れるのでしたら、
やはり上手く利用したいですね。

私の場合は「慎重なタイプ」であまり行動しなかったのですが、
独立して経営者となってかなり行動するようになりました。

「行動できない」って悩むことはない

よく教室オーナーさんから頂くご相談で
「なかなか行動できないのが悩み」というものがあります。

そう。私も行動できないのが悩みです!

お悩みさん

私自身が行動派ではなかったのでよくわかるのですが、
なかなか行動できない人も「頭ではわかっているはず」です。

あき

何かしなきゃ何も変わらないって

でも「何から始めたら良いのかわからない」と、なかなか行動できない。

ましてや何もわからないのに手探りで進むのはとても恐いので
何かを切り開いていくことも出来ないからまた悩む。
悩んでネットで情報を探してはまた悩むを繰り返してしまう。

こんな悪いループになっていく人もいるのですが、
「行動できない」って悩むことじゃないと思うのですよね。

それは過去
今「行動できない」ってことが問題ではなくて未来をどうするか?
ちょっと時間が立てば今も過去。未来に行動すれば良いの!

私は生徒さんから学ぶ

私の場合、セミナーやライバルからの刺激ではなく
身近な生徒様を見て刺激を受けることが多いです。

子供でも大人でも目標に向かって努力する姿は
私は大好きですごく尊敬します。

例えば、何かを成し遂げようとした時には努力や継続は最低限必要になりますが
頭では分かっていても出来ないのが人間。

でも近くで目標に向かって頑張る生徒さんがいる。
そんな姿を見て「自分も頑張らなくちゃ!」「そのためには行動あるのみだ!」と
とても勇気をもらえます。

英会話教室の生徒さんで言えば1年・2年というスパンではなく
5年・6年と長く学び頑張る生徒さんって多いですよね?

インターネットで集客するとしよう上記と同じ要領で考えれば、1年・2年というスパンではなく
5年・6年「インターネットで集客する」という目標に向け頑張る。
目標は違えど目の前にコツコツ頑張っている生徒さんから刺激をもらいながら。

私はこのように生徒さんからたくさんの刺激を感じていますし
目の前でコツコツと頑張る姿を「タダ」で見せてくれるのは
本当に大きなプレゼントだと思っているのですね。

目からウロコが半端ない。

お悩みさん

生徒さんの姿って
「こうやって努力するんだよ」というお手本ですよ。
長く学習して目標を達成する人って…神です。

もらったら返そうと思う返報性の原理

あなたは人から何かもらったら、もらいっぱなしですか?
誕生日プレゼント・お歳暮・お中元。もらったら何かを返そうと思いますね。

「生徒さんからもらった」という意識があれば、
「何かを返さなきゃ」という原理が働くものです。(返報性の原理ね)
何で返すか?って…仕事でしょ!?

生徒さんから学びをもらっているから
仕事で返そうねってことね。

お悩みさん

生徒さんからは「月謝」をもらうだけではなく
「何かを成し遂げる方法」まで教えてもらっているのですよ。
※そこに気が付かない人も多いですけどね

あき

返報性の原理は詐欺でも使われるので悪用に注意

素晴らしいものをプレゼントしてくれる生徒さんのために、
あなたはどんな仕事をしますか? 「行動するしかない」ですよね?

生徒募集や運営に関する書籍も読んでおきましょう!