記事内に広告を含みます

ビックリするぐらい喜ばれた話

ビックリする位、反響があった話

生徒さんには「喜んでもらいたい」と誰もが思うとハズ。

そこで少しでも参考になれば。と思い
今回は私の経験した「喜んでもらえたこと」をいくつか紹介します。

買っただけで喜ばれたこと

教室に空気清浄機を買った時のお話です。

ある年の冬。その年は新型インフルエンザが流行っていたので
多くの方が風邪には敏感になっていました。

そしてあるお子様(4才の子)の幼稚園で
新型インフルエンザが出てしまい親御さんはとても心配していました。

そんな話を聞いた私は教室に空気清浄機の導入を決意。

電気屋に行き最新で売れ筋のものをを買って
とりあえず「購入したことを生徒さんに報告してみよう」と思い
メールで報告したところ…予想以上の反響がありました。

予想外の反響

  • ありがとうございます。
  • 本当助かります。
  • 安心して、レッスンに行けます。 などなど。

今まで、誰も「空気清浄機買ってよ~」って言わなかったのに
私が購入した途端の反響に少しビックリでした。

計算して喜ばれていること

これは「計算」してやっていること。

私の教室ではイベントなどで写真を撮る機会が多いですが
ちょっとだけ写真にはこだわりがあります。

あき

家で撮る写真より「良い写真」を撮ろうと思っています。

私は写真の勉強はしたことがない素人ですが…
現代では素人でも機材を揃えば「良い写真」が撮れるので
一眼レフカメラを使っています。 

MEMO
私は上記より上のクラスのカメラを使っています。

何かイベントがあれば1クラス数百枚の撮りますし
撮った写真データは整理して全てプレゼントしています。

お子様の場合、普段は教室に来れないお父さんに見せたり
祖父母に学んでいる様子を見せれますから、
この「写真」を多くの方が心待ちにしています。

それは嬉しいこと間違いなしですね。
自分が出来ていない点です。

お悩みさん

すごく整理は大変ですが、超喜ばれていますよ。
記念写真とは別次元
正直、全員揃って「はいチーズ」みたいな写真とは全然違います。
素人の私が撮っても「良い」と思えるぐらい一眼レフカメラの性能って凄いです。

伝えるだけで喜ばれること

私は生徒さん用のメールシステムを良く利用していますが、
何かを伝えることは想像以上に喜ばれます。

子供の生徒さんなら保護者様にレッスンの様子をメールで伝えるし
大人の生徒さんなら本人に気になったことをメールで伝えることもあります。

特に「これを伝えれば良い」というものではなく
その人のために時間を取り考えてメールを送る手間に対して
生徒さん・保護者様は無条件に喜んでくれます。

ともて長い感謝や本心を伝えてくれる方もいますし
そうした配慮を喜んでくれる方は、他の人にも言ってくれます。※口コミに繋がる

メール1つでも予想外の反響があるのですね

お悩みさん

生徒さんに「喜んでもらうには」と考えると
大きなことを考えてしまいますが小さなことだって喜ばれることはあります。
つまり何でも「やる」ということが大切ってことですね。

レッスンを提供するだけで満足しないで

教室はレッスンを提供するのが本来の仕事ではあるものの
レッスンを提供するだけで満足していてはダメです。

生徒さんに喜んでいただくレッスンは当たり前で
それ以外にも出来ることを考え実行するのが良い教室ですし
生き残る教室はそうした配慮ができるものです。

あき

「レッスンが自慢」なんて当然、そこからが勝負です!

レッスン以外に「何をするか?」はあなた次第ですが…
少しでも喜んで通ってもらうよう配慮は考えるべきですね。

生徒募集や運営に関する書籍も読んでおきましょう!