「なかなか続かないのが悩み」ってご相談をよく頂くので
どうすれば行動が継続するか? お伝え致します。
冒頭は偉そうな感じで始まりましたが、
私自身も、それほど行動派ではない、ただの凡人です(笑)
※天才だと思う方は読まなくてOKです
目次
継続が大切なのは言われなくても分かっている
きっと、あえてココで書かなくても、
継続しなきゃいけないのは、言われなくも分かっている方が多いと思います。
私も、そんなことは分かっているつもりなのですが、
たとえ「◯◯をしよう!」と決めたところで、
三日坊主で終わってしまったことが、少なくないのですよね。
行動し始めるのは簡単なのですが、とにかく継続が大変なのですよね。
英会話や学習塾の方でしたら、生徒さんに言っていますよね?
「コツコツと継続しないとだめだよ」って。
でも、継続するというのは、かなり難しいことですよね。
そもそも、行動し継続が出来る人が稀なの!
私も、これまで三日坊主で終わってしまったことは
正直、数えきれないぐらいあります(汗)
※あなたも、三日坊主の経験がありませんか?
お悩みさん
例えば「健康のために毎日マラソンをしよう!」と思っても、
雨が降ったり、面倒臭かったり、忙しかったりして、、
出来ない理由を正当化して結局、続かない。
これは、私自身が元々ぐ~たらして生きたい人間であるうえに、
意志が弱い、ただの凡人だから続かないのだと思っていました。
でも、様々な方を見ていると…
決して、私だけが続かないワケじゃないことがわかりました。
そもそも行動し始め、継続できる人がすごいのですよね。
本当に行動し始めて、継続する方の方が稀なのですね。
仮に「ブログを書こう!」って思っても、
365日、毎日書ける人が、どれだけいると思いますか?
勝手な予想ですけど…1%にも満たないのではないでしょうか?
継続することが出来る人は良いでしょうけど、多くの方は続かないハズです。
私のようなぐ~たらな凡人は、続けることがとても難しいので、
まずは少しでも行動し、少しでも継続できるようにするために、
自分に言い聞かせて、行動し始める必要があります。
凡人が行動し、継続する方法は?(私の継続する方法です)
完璧なんて、最初から目指さずやっていく
上記で例にあげた「ブログを書こう!」と決めたとしましょう。
毎日書くのは大変だから、一週間に4回ぐらい書こう。と。
決意の際のポイントは完璧なんて最初から目指さない。ということです。
とりあえず週に4回ぐらいという目標で、これも絶対ではありません。
一つの目安というぐらいで考えれば良いです。
あき
最初から完璧を目指してしまうと、やることが大変に感じてしまいますし、
場合によっては苦痛にすら感じでしまうこともありますからね。
三日坊主になってしまうことの多くはハードルが高すぎて、
それが出来ない時が増えることで、徐々に嫌になってくるのですよね。
自暴自棄と言うか… 現実逃避したくなるというか…
最初は50%程度でOKという、少しゆるい気持ちで
肩肘張らずにやることだけを意識します。
仮に週4回の目標に対し、半分の週に2回ぐらいブログを書いたら凄い!
しっかりと行動した自分を褒めてあげて下さい。
自分へのご褒美なんてあると、最高ですよね☆
正直、私のような凡人が何かを続けるには、
これぐらい、軽い気持ちで取り組まないと、すぐ嫌になっちゃいます。
だから、私は目標は低く設定しています。
ただ1つ「決して20% 30%にはしない」と誓うぐらい。
そしてある程度、達成できたら自分へのプチご褒美を忘れない。
あき
ここまで続けたら、おつまみセット進呈
ここまで続けたら、1回居酒屋に行ってOK
アメとムチではありませんが、
ブログの例で言えば、週1回にするのは避ける。
無論、書かなくなるのは絶対に避けて達成できたら自分へのご褒美を進呈する。
こうして、半分ぐらいのパワーで、何より継続することを優先します。
50%ぐらいのパワーで出来る目標設定とするだけ。
変わりたいなら、ちょっとだけ変えてみては?
この記事を見ている方の中には
「何とか現状を変えたい」と思っている方もいると思います。
そんな時は一気に大きな変化を求めるのではなく、
ご自身が出来そうな小さなことから変えることをオススメします。
あき
・あと15分だけ、早く起きて仕事を始める
・やることリストを作って、仕事の優先順位を確認するようにする
・インプットより、アウトプットを意識してみる
・少しだけ、違う考え方をしてみる
新しいことを始めても、結果的には継続が必要になりますので、
自分なりに継続が出来ることから、始めてみて下さい。
些細なことから始めてそれが習慣化できたら、
また次の変化を目指して、ゆるく始めてみて下さい。
最初から、大きな変化を目指す方よりも、その方が確実だと思います。
大事なのは継続。だから、継続できるように低いハードルから。です。
なお、何かを継続したい方は、この本でも読んでみてください。