効率よく集客

効率よく集客するには

多くの方からこんな質問を頂きます。
それは・・・効率よく集客する方法を教えて下さい。

 

これはどの教室も永遠の課題の1 つです。
誰もが効率よく集客したい訳です。

 

私はウソが嫌いなので、ハッキリ書きますが・・・
効率よく集客するために、みんな頑張っているのです。

 

ですから、その答えを一言で教えて欲しいと言われても無理です。

 

しっかり集客が出来ている教室の殆ど(いや全てかも)が、
想像以上に様々なことをして、集客しています。

 

本やメルマガ・セミナーなどで情報を集めることから、実践まで!
本当に想像以上の努力をしています。

当然、努力をしています。

 

適当な答えで良ければ・・・・

★チラシのレイアウトを変えれば集客できます!
★ホームページのデザインを変えれば集客できます!
★この教材を見れば集客できます!  なんて言いますけど。

 

何が言いたいかと、書きますと・・・

効率的にしたければ
無駄だと思われる努力をすることも何一つ無駄にはならない。 と言うことです。

 

長く経営していれば、それなりのノウハウが誰にでも出来るハズです。
でも、それは失敗をして学ぶ事が殆どです。

 

「あれは失敗だったな!」とか「あれは改善できるな!」など、結果を分析して
次に活かすからこそ、効率的になっていくのですね。

 

他人から聞いたノウハウも、そのノウハウを信じて
実際に行動して経験した人にしか、結果は分かりません。

 

ですから、あなたも効率的に集客したいのなら・・・
イロイロ情報を集める事よりも、イロイロと挑戦して頂きたい。と、思います。

 

もちろん誰もが失敗したくないですし怖いです。
ですが、その失敗を恐れていると、一歩が踏み出せないのです。

 

何でもやれ! ではないですが、
リスクが少ない物は出来る限り挑戦してみて下さい。

 

■生徒募集や運営に関する書籍も読んでおきましょう!


 

 

 



コメントを残す