記事内に広告を含みます

口コミで入会者を増やす方法

口コミで入会者を増やす方法

今回は「口コミで入会者を増やす方法」です。

よく「口コミ(紹介)が一番良い」という話を聞くと思いますので
口コミでの入会者を増やしたい人が多いのでは?

そんなわけで教室に欠かせない「口コミ(紹介)」について書いてみます。

口コミ(紹介)は自然発生するのか?

英会話スクールだけではなく、習い事の教室では
口コミ(紹介)で新しい生徒を獲得するのは難しいものです。

そこで最初に考えて欲しいのは口コミとは自然に発生するのか?

私の経験上自然には発生しない。と、100%言い切れませんが
口コミ(紹介)で入会する人はそれほど多くはないと思います。

習い事は継続的にお金を払わなければなりません。
継続的にお金を払うので人から少し聞いたぐらいで「入会しよう」というのは
あまり多くはないと思ったほうが良いです。

そうですよね。意外と難しいと思っていました。

お悩みさん

口コミ(紹介)は、紹介する人・される人の関係にもよりますが、
知り合いぐらいでは「すごく良いよ」「良いよ」という程度は伝わるものの
あなたが言うなら行ってみよう」とはなりにくい。

あき

兄弟や家族なら紹介のハードルは下がりますが

「試しに食べに行ってみよう」となる飲食店。
「試しに髪をカットしに行こう」となる美容院。

上記のようなビジネスと教室業は少し性質が違い

試しに入会しようかな?」という人はゼロに近いと思います。(ごく稀にいるけど)

口コミの原理を理解しておこう

ところで口コミ(紹介)の原理ってわかりますか?

どうすれば「人に教室のことを言ってもらえるか?」って
あなたはわかっていますか?

いや。正直、全然わかってないかも!

お悩みさん

あなたも普段の生活で同じような経験をしているハズなので
難しい原理ではないものの、これを理解しておかないと
なかなか自分でコントロールができませんから覚えておいてください。

人が何かを他人に伝えるためには
「驚き」や「感動」といった【想像を超えるもの】が必要です。

あなたも経験があるでしょ?

  • 友達と行った居酒屋が安くて美味しい料理が多く雰囲気も良かった。
  • 初めて行った美容室で細かく対応してくれアレンジのアドバイスもくれた。

このように自分の想像を超えたサービスだったり、価格だったり、
雰囲気を感じて初めて人にすすめたりSNSに書いたりと「口コミ」が発生するのですね。

この原理さえわかっていればちょっと頭を使うことで
決して「口コミ(紹介)」も難しくないはず。

そこで1つだけ私が実践している口コミを増やす方法をお教え致します。

何もわかってない人は!
「友人を紹介してください」なんて頼んだり
紹介カードみたいのを作って「友達を売って」と依頼しますよね~

私はこんなカンタンなことをしてる

正直、私は口コミ(紹介)はあまり好きではないのですが
とにかく生徒さんと密にコミュニケーションを取ります。

大人の生徒さんなら本人へ。子供の生徒さんなら保護者様とです。

その人の為に時間を作って5分。10分。でもOK。
何でも構いませんので話をするだけ。

入会、間もない人なら入会の目的・目標を聞くもOK
長く通う人なら「最近どうです?」って話でもOK

1 対1 で話すことで相手のことが分かり信頼もして頂けます。

また私は生徒さん用のメール配信システムを利用しているので
生徒さんにメールもよく送ります。

あき

メール配信システムは、また違う記事で書きます!

全体へのお知らせではなく時には個人的にメールをします。
※毎週「○通メールする」と決めている。

ただの「メール」ですが、多くの習い事、お店などでは
そこまで密に連絡を取り合うことをしていない。(お客様の想像を超える)
だからこそ口コミも発生しやすくなりますよ。

誰にでもできるカンタンなことなのに私はやってない^^;
LINEとかでも良いですよね

お悩みさん

良い口コミをされるには、様々な原因が考えられますが、
お客様が想像を超えることで話してもらえることが分かっていれば
ちょっとしたアイデアで教室のことを伝えてもらえます。

ですので、まず簡単なことから始めてみて下さい。

口コミ(紹介)の原理だけわかっていれば
いくらでもアイデアでカバーできるハズです。
あなたなりに考えて実践してみてください!

生徒募集や運営に関する書籍も読んでおきましょう!