口コミで入会者を増やす方法

口コミについて考えよう

さて今回は「口コミで入会者を増やす方法を1つ」の巻です。
よく、口コミが一番。というお話を聞くと思います。

しかし英会話スクールをはじめ、習い事の教室では
口コミで生徒獲得。。。は思った以上に難しいのです。

 

そこで考えてみてください。口コミとは・・・自然に発生するのか??

 

私の経験上・・・自然には発生しない。
とは、100%言い切れませんが、口コミで入会する人は
それほど多くはないのが、この業界です。

 

習い事は継続的にお金を払わなければなりません。
だから、人から少し聞いた位で「入会しよう!!」とまでは、なかなかいかないのです。

 

試しに食べに行ってみよう。の飲食店。
試しに髪を切りに行こう。の理髪店。などとは性質が少し違います。

 

「試しに入会しようかな?」と言う人はゼロに近いと思います。(ごく稀にいるけど)

 

そこで、私達は他業種より「口コミについて」より戦略的に考える必要があります。
前置きが長くなりましたが、1つだけ口コミの方法をお教え致します。(貴重ですよ)

 口コミについて考えよう

 

それは・・・入会、間もない人へのアプローチです。

 

大人の習い事なら本人へ。子供なら保護者様へです。

それで。何をするか??
間違っても「友人を紹介してください」なんて言わないでください。
※99.999999% 無意味ですから。(紹介カードを渡すのも同じです。)

 

それは「その人の為に時間を作ってください」5分。10分。でも結構です。
そして、何でも構いませんので話しをしてください。
(入会の目的・目標を聞くもOK です)

 

そうして1 対1 で話すことで、相手のことが分かり、信頼もして頂けます。
そして口コミが発生しやすくなりますよ。

 

良い口コミをされるには、様々な原因が考えられますが、
お客様が想像も出来ないような事をするから、感動して他人に話して頂けるのです。

ですので、まずは簡単なことから始めてみて下さい。

 

そして、あなたなりに、感動させるようなことを考えてみて下さいね。

 

■生徒募集や運営に関する書籍も読んでおきましょう!



コメントを残す