私の失敗を笑って下さい

失敗もあるさ

さて今回は私が失敗したこと、「私の失敗を笑って下さい」です。
つまり私の後悔を笑って頂こうと思います。

 

これから教室を始めたい方もすでに経営されている方も
参考になると思います。
私の不幸を笑ってください( ´∀`)ケラケラ

 

まず第一に「失敗したかなぁ~」と思ったことは教室の名前(屋号)です。


ない脳みそを振り絞って必死に考えたつもりなのですが、
英会話教室ってことで、英語の名前にしてしまいました。

 

これは後から、変更することも可能ですが、
もっと分かりやすい名前にすれば良かったと思います。

英会話教室なら、「身に付く英会話」とか「できる英会話」とか簡単な名前なら
すぐにお客さんにも覚えてもらえたのにね☆

 

そんな後悔をしたのに、いまだに名前は変えていません。
(きっと私も意地になって変えられない)

 

そして次の失敗は・・・チョットした短期クラス。「旅行英会話クラス」を作ってみたこと。
3ヶ月計12 回のレッスンで2万円。(結構お得だったのですが・・・)

 旅行英会話は大失敗

 

これは1年目の秋、知名度も低い時期、宣伝するにもお金がなく出来ませんでした。
そんな訳で全然人が集まりませんでした。

 

これも後悔の1つです。

 

そんな笑える失敗を繰り返しながら私も教室を経営しています。

 

「失敗」と聞くと、少しネガティブに感じますが、私はいつも自分に言い聞かせています。
何でもそんなに上手くいく訳がない。

 

小さな失敗はしてもいいから、大きな失敗をしないように、
小さな失敗をしっかり分析して次に活かす!!

その経験を活かして、次に繋げれば良いと思います。

 

あなたも上手くいかないことがあると思いますが、
決してネガティブにならず、前向きに考えていきましょう!

 

 

 


 


カテゴリー : 教室経営のアレコレ

コメントを残す