スクール業界では広告と言えば”チラシ”が多いですが、
私はインターネットでの集客をおすすめしていますので、
今回はインターネット広告について書かせて頂きます。
目次
インターネットの広告ってどんなの?
Yahooなどで検索すると、広告の枠があるのはご存じだと思います。
※知らない方もいると思うので、画像を貼っておきます。
今回は「英会話」と検索してみました!
あき
Yahooの場合ですと検索広告・ディスプレイ広告など、細かな違いはありますが
一般的にインターネット上の広告は、PPC広告と言って、
「Pay Per Click」。 つまり、クリックに対してお金を払う広告です。
Googleでも同じようにPPC広告はあるのですが…
全ては書けないので今回はYahooの広告で話を進めますね。
※「過去にサイトに来た」などの条件に一致する人に表示する
※検索キーワードで設定する
ネット広告のメリットはこれ
クリックに対してお金を払う仕組みなので
もちろん表示されただけで誰もクリックしなければ…
一切広告料は発生しませんし初期費用が掛りません。
ですから、気軽に始められますし、広告予算や掲載範囲の指定もできます。
チラシと比べると分かり易いと思いますが…
「クリックされなければ1円も掛らない。」って言うのは
「チラシを見なければ1円も掛らない。」って言うのと同じような物です。
「チラシを見なければ1円も掛らない」。なんてこと…絶対にないですよね?
チラシは制作にも配布にもお金が掛ります。
しかも「チラシを見たか?」なんて分からないので、
お問い合わせがなければ、その効果を知ることができません。
お悩みさん
しかし、インターネットの世界では、「見たから払う」と言う
チラシやフリーペーパーなどでは100%不可能なことが出来てしまうし
クリックした数も、検索キーワードも分かるので、効果も知り易いのですね。
上記の違いから!
最もクリーンな広告で、私達のような広告主にも優しいのがメリットです。
金額ってどれぐらいかかるの?
次に、実際どれぐらいお金がかかるか? 気になると思います。
金額については1クリックあたりのコストから、
掲載範囲、1日あたりの予算も決められるので、
ある程度はあなたの思い通りに進めることができます。
但し「入札」になりますから、地域や業種、ライバルの入札金額により
一概にいくら。とは言えない部分があります。
1クリック単価は高くなる傾向があります。
とは言っても、驚くような高い広告費は必要ないですし、
ここだけの話…「超安いわ」って、私は思っています。
あき
月に数万円を使うこともあります。(生徒募集の時期はそれなりに使う)
※検索広告・ディスプレイ広告 どちらも利用
ネット広告の効果は?
ここが難しいのですが効果は誘導するページの質によっても違うし
入札単価により掲載順位も違ってくるので、これも一概には言えません。
お悩みさん
ただ少なくとも「お金が発生する=クリックしてくれた」となるので
誘導先をホームページにすれば「クリック=ホームページを見た」となり
ホームページのアクセス数はぐんぐん増えます。
つまり多くの方が、インターネット集客で悩む部分。
- アクセスを増やしたい
- 検索順位をあげたい(SEO対策)
あき
※無料でやろうとするから限界がある
最大限の効果を出すには!
お金を払って広告を使うのならば、やっぱり効果は出したいですよね?
広告の効果=「問い合わせ」
このインターネットの広告もコツがあって
最大限の効果を出すためには「順番がとても大切」です。
ある教室は1件の問い合わせに2万円の費用が必要
ある教室は1件の問い合わせに2千円の必要が必要
あき
- 1.成約率が高いページを用意する
- 2.インターネット広告を利用する
やはり成約率が高いホームページを用意し誘導しないと
いくら広告でアクセスを増やしても「問い合わせ」とはなりません。
この順番は超大切ですよ。
お悩みさん
しっかり運用すれば、かなり有効な広告になる
インターネット広告もしっかり運用すれば、かなり有効な広告になるので
やるなら準備をし真剣に取り組むべきです。
もちろん最初から完璧は結果を出すのは難しいですが…
実際に掛った料金・クリック数などを見ながら、
ホームページを改良したり広告の出し方を工夫していけば
より効率的な広告になっていくはずです。
あき
インターネットの有料広告はハードルが高いと思われがちですし
誰でも良い成果を出せるわけではないですが…
地方の小さな教室でも心配も少なく、気軽に出来るものです。
あなたの使い方、取り組み方次第です。
しっかりこうした部分にお金を使える教室は成功確率があがります。