記事内に広告を含みます

インターネット集客に必須のスキル

インターネット集客に必須のスキル

これまで1000人以上の生徒さんを
インターネットで集客してきた私の経験ですが…

「このスキル学んで良かった」と思うことがいくつかあります。
そこで今回はインターネット集客をするために必須のスキルを3つ紹介します。

特に小さな教室なら、忙しくても、大変でも、手に入れて欲しい。
本当に心からそう思うスキルを3つ紹介しますね。

その1 何度も言うけどこれは絶対

まず、私はホームページは必須アイテムだと思っていますので、
ホームページを制作するスキルは、是が非でも手に入れて欲しいと思っています。

ホームページを作るのは、HTMLやCSSといった「タグ」と呼ばれる物を
最低限、理解出来ればOKです。※そこまで詳しくなる必要はない。

それさえ理解できれば、有料のソフトは一切使わず、
どのパソコンにも搭載されているメモ帳でホームページが作ることも可能です。

また、ブログのカスタマイズなども、自分でやることが可能になりますので
インターネットでの集客を考えていれば最優先して手に入れたいスキルです。

なぜ、これほどまでに「ホームページ」と言うのか?
それはホームページを作れる。ってとんでもなくすごいスキルだからです。

あき

その凄さ、説明するよ

お金をホボ使わず無限にお店を作れる技術

ホームページをリアルな世界で言えば「店舗」です。
私達で言えば【教室】という箱だと思って下さい。

リアルな世界で教室を作るとすれば下記は絶対です。

リアルな世界で教室を作るなら

  • 教室を建てる・または借りる(賃貸)
  • 教室を建てる人は土地も必要

仮に賃貸で教室を借りるとしても、
月1,000円、2,000円では借りることはできませんよね?
地域によって賃料は違いますが、数万円、数十万円の家賃が必要。

でも、インターネットの世界には無限に土地があって
土地はレンタルサーバで安く借りれます。

ホームページは土地の上にある店舗(箱)。

ポイント
それが作れるということは無限の土地にいくらでも店舗を作れる。
ホームページが作れるというのは、そんなすごい技術です。

あき

いくらでも店舗が作れる。って凄すぎない?

しかも、いくらでも自分で修正できるので、
自分で作れる人は、ホボお金をかけず店舗を建てれるし、リフォームも出来る。
そんなイメージです。

だからホームページを作れるスキルは、
インターネットでの集客を考えたら最も重要なスキルだと思います。

なるほど。店舗を作れリフォームもできる。
それでいてホボお金がかからないのね。

お悩みさん

勉強の仕方は、書籍やインターネットで調べて頂くでも良いですし、
オンライン講座などもオススメです。
参考 初心者もできる!ホームページを作るならコレ!食べていく戦略塾 ※オンライン講座は、また別の記事でご紹介致します。

その2 表現の幅が広がる画像加工スキル

2つ目は、画像加工のスキルです。
画像加工スキルがあるのと、ないのでは大きく変わります。

教室のことをアピールするために、写真や動画などを使うこともありますが
画像での表現もとても重要なのですね。

画像加工はホームページほど勉強するのに労力は必要としないので、
是非、身に付けておきたいスキルの1つです。

少し学べば…この程度の画像は簡単に作れます ↓

名古屋セミナー動画販売中

こんな画像 ↓
生徒募集に使えます

ホームページ・ブログのヘッダー画像から、生徒募集のキャンペーン画像まで、
幅広く使えるスキルになることは、言うまでもありませんね。

文字で「生徒募集!」と表現されるより、画像の方が分かり易いですから
このスキルもしっかり身に付けて欲しいです。

ちなみに下記は当サイトで販売している素材集を利用しましたが
こんな感じのものなら「数分」で誰でも作れます。こんなの1分

参考 アイコン・Wen素材セット食べていく戦略塾

ちなみに画像加工も書籍で学んだり、Web商材で学べます。
※こちらも、また別の記事でご紹介致します。

その3 予定を変更して売れる仕組みを見抜くスキル

そして3つ目に「動画編集」と書こうと思ったのですが
動画は機材もたくさん必要なので置いといて…
インターネットで物が売れる仕組みを見抜くスキルにします。

これは、技術的なことではありませんが…
物が売れる仕組みを理解しないと、売る側になった際に困ります。

あき

説明が難しいけど、これかなり大事です

例えば、無料でビジネスの事が知ることが出来る講座ってありますよね?
そういう講座が「なぜ無料でお教えしているか?」を考えて欲しいのですね。

まずは、興味がある人に無料メールマガジンに登録していただき、
しばらく有益な情報を配信し信頼関係を構築する。
そしてタイミングを見計らって有料の商品を販売する。(簡単な一例です)

上記のような物を売る仕組みを理解することは
当然、教室の生徒集客にも役立ちます。

有料の物を買って頂くための仕掛けを
じっくり見て理解して欲しいと思います。

よく考えると無料体験レッスンも
最初が無料で通えば有料になりますよね

お悩みさん

この見抜くスキルに関しては、無料で身に付けることができますが、
じっくり考えながら、様々なページを見ることが大切です。
「ボ~」っとしていると気が付きませんよ。

他にもたくさんあるけど、まずこの3つ

これまで私は1000人以上をインターネットで集客していますが、
特に「この3つのスキルは重要だな」と感じています。

あき

他にもあるけど、まずこの3つ

あと「経験」も重要だと思うのですが、
経験はやればやるほど積み上がっていくものなので
焦らずにコツコツと続けていけばOKです。

コツコツと続けることね

お悩みさん

あなたもインターネットでの集客を考えるのでしたら、
上記の3つを是非、意識して下さいね。