ホームページが新しくなりました

安いけど、勘違いするな!

安いけど、勘違いしないで

インターネット集客は「安い」ので特に小さな教室におすすめですが、
やはり勘違いされては困るのでココで書かせて頂きます。

「安い」ということだけに目がいってしまうと
結局、何一つ効果なんて出ませんから。

インターネットのツールは確かに安い

確かに、インターネット系の物の多くは安く使えるのは事実です。

無料ソフトもたくさんあるし、無料のサービスもとても多く
探してもキリがない。って位、ありますよね?

無料でも有効に使えるものは大いに使って下さい。(使うべき)

無料で大いに使えるもの

  • Youtube
  • SNS(FaceookやTwitter)
  • 素材サイト などなど

でも、勘違いされては困るので、正直に書きますが…

あき

全部無料(タダ)で何とかしよう!と、いうのは辞めて下さい。
はっきり言って無理です。

ホームページなら必要になるもの

簡単なことで言えば、ホームページを公開するにも
2つ必要な物があり、その2つは通常は有料です。

1つ目はドメイン。
○○.com ○○.info など、言わばこれはWEB上の住所です。
(このサイトのドメインはtabeteiku.com)です。

2つ目はレンタルサーバー。
サーバーは物置。みたいなイメージで
この物置にホームページのデータを置くことでインターネットに繋がり
世界中の人があなたのホームページを見れるようになります。

ホームページを公開したい人は、この2つは必要不可欠な物です。

しかしインターネットの世界って面白いもので、
このドメイン・レンタルサーバーにも「無料」の物が存在するのですね。
無料のホームページサービスを利用すれば、ドメインもサーバーも無料です。

★0円から使用可能なレンタルサーバー★

でもね。
無料には、無料の欠点と言うのが必ずあるんですね。

その会社のルールで、データを消されたり広告が入ったり。と
教室で食べていくには邪魔になることがありますので、
真剣にビジネスをするなら、ホームページやブログはお金を払うべきですね。

お金を払って取得した、○○.com は自分の住所だし、サーバーは自分の物置。
データは取っておけるし、広告が入ったり、勝手に削除されることもありません。

他にも違いはありますが、簡単に言うとこんな感じです。

余談だけど 私はこれ使ってる

ちなみに私の場合、ドメインはムームードメインで取っています。(月に100円位)
レンタルサーバーはさくら(スタンダードプラン)を使っています。(月に500円位)

 2つ用意しても、月に600円程度です。

そのわずかな金額をケチって、大きなリスクを背負うのは得策ではありませんし、
お客様も見る人が見れば分かります。「あっ 無料ホームページを使ってる」って。

そんな精神では、お客様からの信用もなかなか得られません。

あき

月に数百円なら払った方が安心ね

Youtubeの見せ方にお金を払ってる

これもまた、他の記事でお伝えすると思いますが…
例えば、Youtube(ユーチューブ)って無料で使えます。

動画をホームページやブログで紹介したい時にはもリンクを貼れば良い。

でも、もっと「見る人」に格好良く見せたいので、
私は下記の「プラグイン」を購入して、ホームページに使っています。

注意
下記はWordPress(ワードプレス)用プラグインなので
WordPress(ワードプレス)じゃなければ使えないもの。

動画を見るも使うのも無料。
でも、自分のサイト使う動画をよく見せるためにお金を払って工夫している。
そんなこともあるのですね。

そっか!無料で使っているだけじゃわからない工夫があるのね

お悩みさん

努力も工夫も時にはお金も

最初にも書きましたが…
インターネットで集客するために使うツールは確かに安いものが多い。

安いものが多いけど、努力も工夫も時にはお金も必要で
なんでもかんでも無料では無理だし、頑張らないといけません。

しっかり見て

  • ホームページなら何度も修正し、より良いものにしていく
  • ブログなら1つ1つしっかり記事を書き積み上げていく
  • SNSなら頻繁に更新し魅力を発信していく
  • 時には、お金を使いツールを買って工夫する

このように労力やお金を使いながら、徐々に効果を出していていきます。

頑張った結果、効果が出始めた人は
チラシなどに比べ、集客コストは格段に削減できますので
最終的に「インターネット集客は安い」となります。

あき

効果を出せるようになった人だけが
「安い」という恩恵を受けるものです。